配列処理

が苦手・・・。
今日もこちょこちょスクリプト修正してたわけだけど、
相変わらず配列の処理は結構ややこしくなってきていや。
さらにテキスト処理を含めると特に。

ということでちょっとわき道にそれて、
携帯の絵文字関係をこちょこちょいじる。
メールとかの処理が結構ややこしいんだろうなぁと思いながら。
(なんか普通にSJISでメールのやり取りしてるし。。どうなってんのじゃ、規格外だろぅ)
で、テスト機がなかったのでDoCoMoの見た目はほったらかしたけど、、
Template(Smarty)って便利だとまたまた感心。
でも相変わらず{php}{/php}が増えてきてちょっと悶々としてきた感じ。
また他の人がいじりずらくなくなるかもなぁ。。。
まぁ共同作業じゃないから今のとこよいんだけど。。;
そう考えるともうチョイFrameWorkも利用すべきかなぁとも。

価格.com ブロードバンド

今日から知り合いの家へ光が入る。
怪しい?雑居サーバーを置く用で、いろいろセッティング中。
ちなみにルーターはYamahaのRTX1100 どの程度良いもんなんでしょう。

RT107eも使ってるけど、ちょっとイマイチ。
別ポート間の転送してると帯域がアップアップ。。;なぁぜぇー。
いろいろフィルタリング適用してるからかなぁ。
ということで、RTX1100はシンプルに設定中。
でも、いまどきWebベースで設定しないルーターを5年ぶりぐらいに触った。。
大手とかはCiscoのもうっとでかいルーターいじれてるんだろうけど。
うちもそろそろか・・・

明日はこの前伺った企業さんとクライアントさんのとこへ、ソフトの仕様チェックに。
場所は八丁堀。
なんかお金の香り?
作成依頼を受けてるソフトの仕様自体何も決まってないし、
動作仕様もVista対応は厳しいからなぁと思いつつ。
行ってきます。SI屋さんなので別件でもなんかあればいいなぁ。

今いろいろシステム、スクリプトの仕様を自分の中で固めてるとこだけど、
mixiとか大手ののシステムって最初から汎用的にできてたんかなぁ。と。
さすがに数百万に対応できてるしなぁ。
今の自分とこの状況だと障害はおきてから対処ってのが仕様、
取り掛かる人員が自分一人(+しゃちょー)なのでそれで全然対応できてるけど、
サービス増やすとなると確かにそうも行かない気もするし。。
と色々DBとかWebへのアクセス負荷分散とかも併せて組み立て中。

で、来週あたりからハードとかの準備に入る予定。
ちなみにOSは初Linux。。。
ソフトウェアRAIDとかロードバランサー作成には相当便利なんだけど、
OS自体のセキュリティとかポリシーがちょいっと自分と合わない気がする。(?)
と偉そうに言ってみる。
が、やっぱ便利なものは便利なので、そのあたり気をつけておけばOKか。

なるべく設定したことは書いておく事にしよう!と誓い中。

Leave a Reply

Dansette