有給休暇中1日目

先週の連休ですが、一泊二日で島根・鳥取と行ってきました。
初めて京都より向こう側に。

まずは、5年ぶりぐらいの飛行機。
生憎の天候で結構緊張しました・・・。
で、羽田で空弁を物色、駅弁よりも安いんでは?
しかもおいしそう。
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】春休み・卒業旅行におすすめ
で、初日は出雲大社。
雨模様ってことである意味靄でなかかなに荘厳でした。
お守りとかは結構オーソドックスな感じで、
善光寺とか日光東照宮とかと比べると地味かな。
ってことで神楽殿で、10円を刺す!
どうなるかと思ったけど案外刺さるものなのね。。。

んで、出雲そばを食す。
目当てのお店がなぜか臨時休業で予定が狂ったけど・・・
いろいろ迷った末に他のお店へ。
そば自体はいたって普通かと。。でもにしんそばとかが安くて、
出汁もあごのだしでおいしいかも。

今度は松江城の堀川めぐり。
大雨&寒さでいまひとつ・・・。
ただ、おばあちゃんの歌+ナレーションがすごーくいい感じだったのでありかと。
↓続く↓

で、最後に和菓子屋さんの一力堂で和菓子作り。
ねりきりは、なかなか繊細かつ大胆な感じが相当難しい。
社長のおじいちゃんは70歳だとか、
んで、50年和菓子を作り続けてるとのこと。。
すげぇ。
結構話題がループ&物忘れ激しすぎだったんだけど、
和菓子作りになると手が覚えてる様子。
すげぇ。
と、和菓子の試食が色々出てきたり(普段は食べないけど相当おいしい)+
おじいちゃんのループネタで、なかなか帰らせてくれない雰囲気だったけど
こんな職人になりたいと思ったのでした。
ご馳走様でした。

ということで、後はザーッと流して、玉造温泉の旅館へ到着。
湯陣千代の湯。
だいぶ到着が遅れたけど明るく迎えていただけました。。;
食事もなかなかです。
相当疲れがたまってたので源泉かけ流しの温泉つかって即行寝る。。
続きはまた後日・・・

明日はセミナーで都内。
結局バイト君は体調不良で明日出社の様子。。。
休まず動けるのも能力&評価基準のひとつなんだけど・・
時間がかかりすぎでこっちの仕事がはかどらんというか予定が狂いまくり。
ちょぃといい加減にしてもらわんと・・;
と言いつついまひとつなので、怒ることもしないようにしてる今日この頃。
ってわけで、また人員募集予定。うーん難しいところです。

求人検索サイト「Job-link!」

Leave a Reply

Dansette