課金ビジネス?

今日はニュースから。

3G対応iPhoneは6月発表でソフトバンクモバイルから発売か

3G iPhone for Japan Via SoftBank Mobile

だと。docomo濃厚だと思ってたけど。まだまだわからん様子。
結構今後の勢力図が面白くなるかな。
個人的には機種変も出来うるsoftbankでお願いしたい。

んで、方やiPod課金がどうこうと・・バタバタ。お偉方は大変そうです。

「ちゃぶ台返し」とメーカー批判=iPod課金めぐり-著作権団体

頭の悪い自分には、何がちゃぶ台返しなのかがよくわからん・・・。
やっぱ著作権って大変だよなぁ。と。CDにのっければCDが売れんと騒ぐわけだし。
まぁとるにはとるけどどこからとるかという結構割のいい課金モデル作りというとこか。
さてどうなるここやら。

ということで、今日はまた久々にCentOSのセッティング。
普段一番使ってはいるけど諸々のソフトウェアのインストール+セッティングが終わると忘れやすい様子。
まだまだやり込めてない様子。

あとは、PHPがらみ、コレも久々こまい設定やって見たところ。。
結構眼からうろこな感じ。
open_base_dirとか普段あまり使わんかった設定、php.inじゃなく、
VirtualHost側でホストごとにやればよかったんだと。

そういえば。またIPAで(もう1年経ったのか・・)。

IPAイベントにて

なかなかに痛い。仕事のイメージは、

「『作って』といわれて作っている人というイメージ」

「現場の人がみな、全体の完成までを見据えて仕事をしているのか疑問」

この辺は結構鋭いかなと。
ただ、同じ持ち時間で人より先に行くのもなかなか難しいのも事実。
上には上がいるし、下にも下がいるし、終わりなんてあるもんじゃないし。

あとは回答してる方々ってのが・・・
“独立行政法人”ってのが説得力ナイ気がするんですが、どうなんでしょう。
いまさらというかなんと言うか、「英語は勉強しておきましょう。」とか言わんでも。。。

やっとpitattomatchにサイドビジネス以外の広告が出てきたのに気付く。
今日メール着てたみたいだけど譲渡後広告が本格稼動!?
ちなみにサイドビジネス系はほんとクリックされてるんだろうか・・・。

Leave a Reply

Dansette