Read Only ・・・

またしても朝方にディスク故障。。T_T
ホンとは発症は前日っぽかったんだけど・・・Nagiosでの異常に気付いたのは4:30・・・
SoftRAIDにしてるんで、mdadm でFフラグ立てたいんだがそれも無理。
(ReadOnlyで起動する意味あるんだろうか。。。)
いきなり2台同時でぶっ壊れちゃったってことなんでしょうか。。
ということで、ぶつぶつ頭が回らないながらも定期バックアップから復旧。。

しっかしRAIDの障害のメールもきてないし。
この前は、SCSIのハードウェアRAID1でも同じような状況だったし。
RAIDをうまいこと切り離してくれることもあればそうでない時もと。。。

んで、なんでかいつの間にReadOnly File Systemで動いてる。再起動してるのかも良くわからん。
ReadOnlyだと障害メールの配信もしてくれんのに。

うーん、コレって決まったハードウェアでおきるんだろうか・・・うーん。やっぱ大元を交換かな。
Linuxもこの辺り未だよくわからん。。
でも使ってるソフトウェアの件とか管理(なんとか新人君らにやらせようかと)面もありFreeBSDには出来ず・・。さてどうしたもんか。
Xenとかも試したいし、最近Xen使ったふぅなサービスも増えてきてる様子だし。
なるほどねぇ。

[PR]通学・通信講座を検索、資料請求!!

あとは新人クンだな、、、後から障害発生のメールがいってるはずなんだけど連絡ひとつよこさん。連絡よこせって言ってたはずなんだけど。何かあると感じてないんだろうなぁ。大丈夫かなぁ。
やっぱやる気ないんかなぁ。多分英語のメールでよくわからなかったとか言われんだろうなぁ。

ということで、昨日は、会社のスポーツ大会。
まぁ予想通りというかなんというか、みんな運動神経悪過ぎです。
自分も思った以上に動けないのもショックだったけど T_T
なので、たぶんもうこういうイベントはないでしょう。あぁ体が軋む。

ということで、またごろごろと雷鳴中。
相変わらずバンキシャ!の女優さんが微妙。東大卒の割りに(以下略。
まぁうそ臭さはZEROの桜○君ほどじゃないか。
ふぅ。

ちょっと気になったデザインがあったので変更してみる!
ズレがなくなった。きれいに作ってあるようです。なのでひとまずこのままに。

Leave a Reply

Dansette