PostfixのVirtual設定

今日もバタバタとセッティング。
あと2日ほどでサイトの移行は厳しいかも・・・
ということでPosftixのVirtualな設定+dovecotでVirtualなメールボックスを作成。

[PR]今すぐブロードバンド!特典割引多数!

まず、Postfixとdovecotはyumでサクッと。
PostfixのVirtualな設定は、 細かいところは、ほっといて。

main.cf 内で、
virtual_mailbox_maps = hash:/etc/postfix/virtual
virtual_gid_maps = static:504  ←gid
virtual_uid_maps = static:503  ←uid
#virtual_alias_maps = hash:/etc/postfix/virtual_aliases

virtual内はというと、
@example.com    catchall/
info@example.com        info/
test@example.com        test/
な感じで。

で、postmap (yumで入れたら、パス通らない様子。/usr/sbin/postmap)で、.dbファイル作成。
FreeBSDだとOKなんだが、そんなことでちょい焦る。

dovecotは、ちょっとバージョンが上がった様子で設定ファイルが全体的に変わってる様子。。。
で、結構嵌る。

dovecot用のuserdbを用意。 /etc/dovecot-password ファイルを用意して、
info:{plain}password:503:504::/home/mail/info:/usr/sbin/nologin
と記述。

厄介なのは、/etc/dovecot.conf
とりあえず、公式wikiで事足りるんだけど、あまり使わんという言い訳で、
他の情報に踊らされる・・・。

公式wikiあたりで、virtualとかで検索すべし。
この辺りでおおよその答えが。
んで、/etc/dovecot.conf  の変更点は、
上の dovecot-passwordも加味して、

mail_location = maildir:/home/mail/%u
と、UIDとGIDを気にとめつつ、
passdb passwd-file {
args = /etc/dovecot-passwd
}
passdb passwd {
args = /etc/dovecot-passwd
}
userdb static {
args = uid=virtualmail gid=virtualmail home=/home/mail/%u
}
を各所に適宜設置。
すると動いたので、まぁいいか。
(多分、どれかイラなそうだけど)
チョイ前のバージョンもっと簡潔だった気がしたんだけど、、、
まぁ、SQL絡めてとかもいろいろ出来るのでうまく出来てます。
ってことで、Maildirとか用意しない型だったので、mail_locationがもっとも注意!

#   %u – username
#   %n – user part in user@domain, same as %u if there’s no domain
#   %d – domain part in user@domain, empty if there’s no domain
#   %h – home directory
をチェックってことでメモ。
あとは、PostfixにSPAMチェックいれとくか。

明日はPDOがらみでエラー出てるようなので、コレもまたチェック。
PDO個人的には全く使わんのだが、Versionに因って(?)エラーの出る出ないがあるとは・・・。
もう使わん。というかなんで使うかなぁというところか・・・。
人の書いたコードは難しい。。;

ついにコミックスまでもが値上げへ(GIGAZINE)

だそうだ。うーん、漫画好きには、ショッキングなネタ。

[広告]

パナソニック VIERA 37V型地上/BS/110度CSデジタルハイビジョンデジタルテレビ37PX80 TH-37PX80
109,980円 残り僅か!

相変わらず円もべらぼうに上がってる様子。
麻生さんも秋葉で演説やってる場合かとか言われて大変そうです。

んで、携帯も秋冬モデルリリースとの事、

au、映像にこだわった秋冬モデル7機種を発表

なるほど。なんか久々・・・。やっぱ63CAがいいかも。

あとは、Softbank。
“お持ちの携帯電話のサービスを終了させていただきます。”
とハガキがきちゃってます。コレで2通目かな。ちなみに特典付!?
未だに、V403SH なので当然なんですが、2010年3月末でサービス終了とのこと。
ただ、相変わらず特典申し込み方法がWebのみとめんどくさい・・・
+今回の対象機種にiPhoneがない。。
しかもDisneyモバイルと一緒で対象外とまで書いてある。。
T_T 残念。やっぱぎりまで待つべきか!?

今日のカンブリア宮殿。
ふーむ。
理系離れって言われてるけど。これほどとは思ってませんでした。。
で、うちの24と33の新人君らももうちょい勉強してほしいところ。
因数分解とか英単語とか全然わからんし、言葉が通じん・・・理系・文系以前の問題なのが問題。。

Leave a Reply

Dansette