何とか更新

さすがに12月ちょぃっとばっかし忙しい?
ちょいちょいメモはしてたけど・・・更新せずって感じだったのでした。。;

ということで、恥ずかしながら・・・HP改竄食らいました。
長年この仕事やってきて初です。。;ショック。
なかなかうまい具合なホスティングは難しいもんです。

さすがにサーバー管理サイドな情報もないようで、何とかこちょこちょと設定を弄って今のところ事なきをえてるってところ。

んで、そこで見つけたツールを。
Rootkit hunter ←本家 。日本語Wikiはこちら
うーむ、インストールも、チェックもなかなかの優れもの。
wget で持ってきて、
./install.sh
でインストールはお終い。

チェックも、
まずはupdateを。
/usr/local/bin/rkhunter –update
チェック実行は、
/usr/local/bin/rkhunter -c –skip-keypress
と。
オプションもいろいろあるようなので要チェック。
—引用—
* -c = スキャン実行(システムのチェック)
* –cronjob = cron 用の出力。カラー情報が無いのと一部メール用に整形
* –nocolors = カラー表示しない
* –createlogfile = スキャン時のログを /var/log/rkhunter.log に日時付きで保存します
* –update = rootkit データベースの更新
———-
Document(FAQ的なもの)。なるほど。

もちろん、有名どころ、chkrootkit でもチェックしたもののいくつか選択肢があるってのが重要。
今まで運よく?なかなか使う機会もなかったわけですが、、
さらに便利になってきたもんです。

で、GoogleMap。
見た目が結構変わった様子。

賛否両論あるだろうけど、さすがに上手な見せ方です。
ただ、以前の見せ方も残してほしかったかもよ。

でさらに結構前なニュース。
『mixi』の今後のサービス展開について
だそうです。
むむ、理由次第では、、、と思ったけどPlatformの開放っていうのはうまい理由かと。
あとはここまで広がれば、といったところか。
”SNS”って呼ばれてるのも今のうちかな。
次はなんて言い方になるんだろうか。

というわけで、ここ数日まぁ忙しかっただけでなく、
先週金曜辺りからちょっと関西方面へ旅行してました・・;
そうだ!京都行こうってことで。

で、いろいろお寺、神社巡り+食べ歩き。
奈良は法隆寺、東大寺。
京都は大原三千院、宝泉院、興福寺、八坂神社などなど。
ついでに大阪は、お好み焼き。
さすがにすごい。高校生時代もいったのですが、、そんな記憶もほとんどなく・・・
新たに歴史の重みを感じたのでした。
ふーむ。何気に面白い。

あとは、気になったのはタバコ。まだまだ関東と比べるとオープンな気が。
苦情が多いんでしょうか。。その辺りはちょっとうらやましいかも?

ってことで、今月もがんばるつもり。

Leave a Reply

Dansette