Category: ハードウェア

しゃぶしゃぶ祭り。

今日はたべもんを。
まずは、そろそろ時期なので。
木曽路のしゃぶしゃぶ祭り。だいたい6月と10月末ぐらいの年2回開催らしく。
ここ2年ほど行ってる。
そうとう並ぶけど・・・かなりお得で、サービスもいいので、おすすめ。
近くの木曽路は、26、27、28かな。

つづいて、結構昔に食べた、群林堂の豆餅。
場所は講談社の近く。
朝から相当ならんで、さくっと売り切れになるらしい。
確かに並んでた。。。
皮は薄め、豆とかあんこのボリュームがすごいかも。
ごちそうさまでした。

あ、さくらのVPSでHadoop。
やっぱ?何気にメモリ使用率がすごい。。
何もせずにプロセスのみで、だいたい200MB。
やっぱそこそこのスペックじゃないとだめかな。
ひとまず、今はSymfonyを楽しみ中。

そういえば。。地デジお試し

先週、総務省で無料で配ってる地デジアンテナを借りてみた。
地デジアンテナ無料貸し出しキット

で、諸々チェック。
今全くアンテナ立ってないんで、どうしたもんかと思ったけど、
多分いける。。お安くすみそう?

元電波障害地域だったとか?
で、今共同アンテナらしく、そろそろ切り替えろと・・・しかも有料。
JC○Mがいろいろ廻って自分とこ勧められつつも・・値段高杉

ってことで、自分でUHFアンテナたててみようと思いつつ、
おそらく後半年はそのままかと。。

あ、んで、FTP接続もできる様子。
でも、今時テレホタイムってのは納得いかず、がっかり。。
サポートも時間帯とか一切聴かず、、障害起きてませんとのこと。。
アクセスしづらい時間帯があるぐらい言えばいいのに。
ってことで、iSLEは評価今ひとつ。
残念だけど期限切れそうになったら。。。

ちと高いけど、今は流行のさくらのVPSかな・・・。

iMacのラインナップ更新etc

アップルのiMacなどなどのラインナップが更新された様子。
うーん、iMacほしい。。。
Mac Proも12コアはすごいけど、ちょっと手はでないしw・・
使い切れない。

情報元

あと、昨日からうわさになってた、
Yahoo! JAPANのグーグルの検索エンジン利用(@IT)
Yahoo! JAPAN のより良い検索と広告サービスのために(GoogleJapanBlog)
なかなかにすごい衝撃リリース。。
Bingになるもんだとばかり思ってたし・・;
Yahoo!の結構すごい展開、ただYahoo!の株価上昇はちょっと理由わからず・・・
部分的にじゃなく細かいところを見るとそうでもないのかな・・?

Yahoo!がYahoo!じゃなくなるきもしないでもないし、
Yahoo!も技術志向かと思ったけど、、、スピードと性能重視って所かな?
ただ、SEO諸々Google依存になるのはちょっといや・・かも?

検索エンジンを使う側にとって見たら2サイトの結果が違うのもありな気もするし、
さてどうなんでしょ。BingもNaverなどなどもあるからいいのかな?

久々更新&2.9へアップデート!

で、ふと気づいたので、うpだて

最近ネタは思いつくけど、、、
更新するの忘れてちょっと備忘録にならず、、
反省中!?

んで、iPhoneも購入。
2Gからやっとこ機種変。さすがに便利かも。
イーモバイルのルーター欲しい。
ということで、まだまだお楽しみ段階中。

THIS IS IT

を観にいってみる。
3年ぶりぐらいの映画館。THIS IS ITなんで、内容は映画でもないけど、こういうほうが面白い。
MJってすごい人だったんだなぁ・・・と実感。
ライブ形式で、こういうのもありなんかも。
都内だと結構にぎやかに見てるんでしょうか?
DVDもやっぱ出るんでしょうか?欲しい。。

Magic Mouseが到着!
スクロールが無音・・かっけぇー。
なかなか横スクロールする機会がない。。。
2本指スワイプもちょっと慣れないとやりづらいか・・?
ブラウザだと”Back”。まだマウスジェスチャーが便利。
MX Air と比べるとスクロール音もなくスムーズ。
初期状態だと右クリックなし。マウスのカーソール速度がマックっぽい?
家のAirとちょっとこんがらがりそう。。;
でもすげぇ・・・かも。
今度は無くさないように・・・しよ!

PageRank・・・

今日あたりからGoogle PageRank変動。。
みてるサイトもUP↑、 DOWN↓
5->4はちょっとショック・・・。まぁ純粋にトラフィックも相当減ってたし・・・あきらめる。。。
次回ガンバろ。

先日。。。知らん顔で買っておいた、APPLE MAGIC MOUSE 出荷!
既にショップで触っちゃったけど、ちょい楽しみ。

au CA003、何か不具合あったとか・・?
今日発売予定だったんで、機種変しようと思って行ったのに、、
張り紙が・・残念(一部商品に不具合発覚?)。
で、値段聞いたら他(CA004)よりちょいお高目・・らしいとか。
まぁ確かに携帯で1200万画素もいらないんで、結局悩む!?
やっぱ第2世代のvodafoneからiPhoneに変えちゃったほうが良いんだろうか。。
長く使っても基本料金諸々上がるのがちょっと嫌。
うーん。

ご時勢?

「やさしくなれるんです」–男性用ブラが人気 楽天市場で売れ筋1位に

うーん、、気持ち悪いですねぇ。
とりあえず寒気発生。
そういう時代なんでしょう。
[PR] “My”アフィリエイト ブログで報酬

Read more »

省エネ体質

昨日のNHK 21:00 結構良い番組やってました。
NHKスペシャル 病の起源 第5集「糖尿病~想定外の”ぜいたく”~」

健康診断の結果もあったし、糖尿病ネタかぁ。、と。
Scandalも、犯人に告ぐも見ながらもちらちらと見てみる。
今回はScandalもTBSの日曜ドラマとしては結構いい感じかも?
特に。。。オープニングの鈴木京香のきれいさは異常。

[PR]マンションオーナーになりませんか?
不動産投資、資料一括請求!【無料】

Read more »

ディスク障害とgmirror・・・

今日はディスク障害・・・ハードウェアRAID5のディスクが2つ逝ってくれました。
油断した・・・、残念ながら復旧断念。
/home ディレクトリが・・・あぁぁぁぁぁ。

唯一の救いは、DBが残ってた。別ラベルにしておいてよかった。T_T。。
というわけで /home は別サーバーで。
とどたばたしつつ、夜なべでサービスは復旧。ふぅー。
んで、いろいろ気付く。

Read more »

デザイン+α-β?

さて相変わらずデザインからなにから手をつけてるところ、
CSS玩んで、、、SmartyでDocumentRootにtemplateファイルがそのままがおいてある感じのシステムを弄る。
うーん。わかり良いような悪いような。

今日のお勧めなプリンタ。。

A4レーザープリンタ HL-2040

10,980円
モノクロレーザーとはいえ、今時のレーザーはこんなに安いのね・・・

Read more »

Dansette