Category: 携帯

やっと申し込み完了。。

auのスマートバリューの申し込み完了!
Webからだとやっぱわかりにくい・・・
auひかりのメニューからだと思ったら、、
お客様サポートページのauケータイ側からじゃん・・;
しかも契約内容変更の項目多すぎでわからんし。。
1ヶ月分ほど損したけどまぁとりあえず完了したのでOK。

今日は平日珍しく早め帰宅!んで珍しく就寝前に子供と遊べた。
もうちょいとうまい時間の使い方考えないとな。。

で、娘の保育園もなんとか内定GET。
このあたり地域格差あり過ぎだろ。
とりあえずちょっと落ち着いた。。かな。眠

auでいろいろ

とりあえずAndroidのアプリに慣れるのに
auスマートパスやらを試す。
お金払ってみるのは何気に初か・・
iPhoneとはちょいと操作感が違っててなかなかまだ慣れない。。
戻るのとメニューがやっぱなぁ。。。

あとアプリがマーケットありすぎて統一感なさ過ぎ。。
今ひとつ良くわからん。。;
あとメールか。。なんか自動取得がうまくないしバイブだと静かすぎ。。

ガラケーが懐かしいw

明日はスマートバリューの申し込みしないと。。結局Webでできず。。
最初から店舗や電話でやっときゃよかった。
めんどいしちとわかりづらすぎるな。。
ふぅー・・

 

GALAXY SII WiMAX ISW11SC

とうとう買ってみた。
とりあえずガラケーが真っ二つになってもうたので。。。orz
電源も入らないようだし、さすがにデータが取り出せない様子。
あんな壊れ方するとは T_T…
機種変のタイミングとしては良かったんだけど。。。
実家も含めて全ての連絡先がわからんw
こりゃ参った。
で、まだ全然使い切れてないけどISW11SC、テザリングは便利!
電池のもちもそこそこだし、重さも十分に軽い。いまんとこ文句なし。
見た目デカいのとSamsungってのが難点かな(好みの問題だけどw
あぁ戻るボタンもちょっと慣れないか。。
iPhoneもテザリングでさくっとつながるしSoftbankの3G利用+定額のサービスやめようかなぁ
WiMAXも接続具合とか速度試せてないけどいまのとこはまぁそれほど気にすることでもない感じ

これでAndroidでもいろいろできるかな。
ってことで、さてデータどうしたもんか・・;

iOS 4.3

昨日の今日でさくっと出てきたということでupdate。
期待のプライベートホットスポットは日本では利用できないってことで、
大して期待しはなかったが、、
SIMフリー iPhoneはどうなのよ?ってことで、
ちょっとだけ淡い期待を抱きつつ・・・

更新・・・まぁ予想通りテザリングNG。。;
残念。
やっぱhtc EVO 待ちかなぁ

ってことで、
とりあえず 今日はAS 3.0 な課題があるんで徹夜コース。。orz
あぁぁ眠い。。。

つけが廻ってきた感じか、、今更ながら時間作るのは大変。
次回はちょっと様子見ながら行こう・・・

htc EVO WiMAX

今更な更新ですが。。
出た!auからテザリング対応端末。
htc EVO WiMAX(ISW11HT)
ひとまずこれに落ち着くか・・?
テレビも見んし、Felicaもいまんとこ必要ないかな・・
4月まで待つのがちょっとやだけどw
525円でWiMAXはかなり魅力。
うーん、IS05もいいんだが。。やっぱテザリングかな。
っていうメモ。。。

ちなみに、、iOS 4.3 なパーソナルホットスポットってのはどうなんだろ。。
この辺も気になる。。。
が、”日本を含む一部の国々では、ご利用いただけません。”
ってことは、キャリア・・?

まぁ外では所詮・・どうがんばってもSoftbankの3Gか。。。
日本語iOSだとパーソナルホットスポットがだめなんか、
SIMフリー端末だとOKなのか、日本のSIM依存なのか。
はてさて。どういう仕様になってんのか。
たぶん、SIM依存なのかな・・?
一応諸々要チェック中

Android実機(HT-03A)をお借りした。

というわけでお借りしました!あざーっす!
これでいろいろ試せる。。
明日はAndroid漬けw

で、ファームウェアも 1.5→2.2へ変えさせてもらう。
参考は、
http://okanekangaeru.blog129.fc2.com/blog-entry-139.html
や、
http://acc.komugi.net/

ほいで。。初心者的超簡易メモ。

まず、使うのはMacってことで、必要なのが。
当然端末(HT-03)
USBケーブル
ADT

で、やり方。。まずMacと端末をつなげてもよくわからずw
USBのデバイスというかディスクとして認識してくれんのかと思た。。。
危うくカードリーダー買いに行くとこだった。。

なるほど、ADTのplatform-tols内adbを使っていろいろやる様子。
(ちなみに、adb コマンドは、以前はtoolsディレクトリにあったとか・・
あ、root化やらアックアップ方法は他で要チェック。)

0.adbでのapkファイルのインストール方法は、
$./adb install <localのapkファイル>
詳しくは、./adb help で。

1.端末の接続チェック
$./adb devices
結果は
List of devices attached
デバイス名 device
みたいな表示。
デバイス名の出力ない時は認識してないってことらしい。

2.上のURLにあるFroyoなファイルを落としてきたら、
$./adb push <Mac上のFroyoなファイル> /sdcard/
で、必要なファイルをSDカードへ移す。

ここでよくわからずSDカードをいちいち取り出してコピるんかと思ってた。。。
なるほど。orz
もちpush だけじゃなく、pull もあるんで、元々の1.5のバックアップイメージもMac側へ移動。

3.recoveryモードで起動して、移したファイル(zip)からリカバリー
を選択して、完了。再起動。

リカバリーモードの起動については、なんか adbでも出来そうだったが、
(./adb reboot recovery)
エラーで終了、よくわからず。
なので、ホーム+電源ON。

ふむ、ちょっと楽しくなってきた。
ちなみに端末のデバグについては、ADTディレクトリ内toolsに
./ddms
があるらしくこれでいろいろ出てくる様子。
これも実機ないとわからんよなぁーと思いつつ。
ADTもよく作り込まれてる..なるほど。
さて、とりあえずいろいろアプリ作ってみるか。

あ、ちなみに IDEOSが気になる。。。
SIMフリーiPhone4のSIMとうまく切り替えて使えるんだろうか。。
調査中。

androidメモ

嵌ったので取り急ぎメモ

ネット環境が
プロキシーの時、Run/Debug Configuration内オプション設定で。。

-http-proxy <proxy>

重要なのが?
-dns-server <servers>

なぜか名前解決できず・・・
ブラウザは動作したが、、でもWebViewは動かず。。。
うーん、調査中・・・

追記。無理らしいw
なので素直にあきらめる。実機買うか。

iPhone4

ってことで、当たったiPhone4(SIMフリー版)にチェンジ!
SIMカッターも大成功\(^o^)/
なのでiPhone4からブログ更新+PCから追記。

iPhone4・・・快適。。;3GSは相当重かったかも。

あ、今年のクリスマスケーキは…
日本橋千疋屋の4号なショートケーキを‼
激ウマw
オードブルは和幸
1,890円。なかなか手軽かも。

ごちそうさまでした。

忘年会

ひとまず年変わる前に更新。。;
久々ながら。。
今週はとてつもなく忙しい気がする・・・

忘年会でiPhone4当たったv
しかも・・SIMフリー版。
なのでSIMカッターを購入。。
でもよく考えたらSoftbankショップ行けばいいだけか。

AndroidもMac+Eclipse+ADTでちょいsampleなどなど試し中。
JavaもAndroidもなかなか奥が深いが、、、
ちっちゃいのにかまってると時間もない。。
うーん、悩ましい。

AndroidとActionScript

を始めることにした。
やめないように書いておこ。。。
何となく余裕も出来てきた気がするし。。

手始めにこの辺りを。↓
Adobe Flash CS3 詳細! ActionScript 3.0 入門ノート

なぜなら・・・まだCS3だから。。;

Andoroidは、この辺り?↓
入門 Android 2 プログラミング (Programmer’s SELECTION)

明日ちょっと立ち読みして良かったら買ってこよ。

あ、Googleがmod_pagespeedを公開したらしい。

CentOS用のrpmもあるんでさくらのVPSででも試してみるか。
このサイト遅いってGoogleサイトマップで言われてるし。。;

Dansette