Category: 食べもの

あけました。

今年もよろしくお願いいたします。

ひとまず今年も1日2日と福袋並び!
今回は去年以上にがんばったので目的のはなんとか全てGET。
まぁ楽しかったので良し。

で、今更ながら去年のクリスマスケーキネタ。
2011年クリスマスケーキは、ホテルニューオータニのSATSUKI。
クリスマススーパーショートケーキ  10500円也

見た目以上にでかいし、クリーム、スポンジともに濃厚!
ここで普通に売ってるスーパーショートケーキ、1050円/1ピース・・
スーパーメロンショートは 1575円/1ピース。すげー食べたい。
まぁそう考えるとクリスマスケーキは安い気がする。

千疋屋もいいけどここもまた美味しい!!
今年も今から迷いそう。。。

お正月のおせち料理は、毎年恒例の香梅咲のおせち。
あっという間になくなってしまった・・;

正月もあっという間でちょっと残念だけど、
今年も美味しいもんが食べれますように。

しろがねーぜ

ということで、初の白金なる場所へ。
一応目的は庭園美術館。

が、金田中プロデュースのお店:cafe 茶洒 kanetanaka があるとのことで。
まずはランチ。
並びは土曜ってこともあり結構多め。
客層もなんとなくおされw
注文はランチセット。内容はその月で変わる様子。
・豚ばら角煮丼と冷製うどんゴマだれと玉地蒸し(具なしの茶碗蒸し)
・鶏そぼろご飯と炸醤麺(ジャージャーメン)とサラダ
+抹茶とコーヒー。
デザートに 峰岡豆腐 無花果のソース&純正あんみつ&ずんだ餡の冷しる粉

量的には女性向けだけど、味はさすがかも。

庭園やら美術館を見た後もせっかく白がねーなとこにきたんで、
いろいろ物色しに。

まず、ラ・ファリーヌ。
スイカのケーキ とショートケーキ、アスパラのブリュレ。
続いて、すぐ近くの、
ショコラティエ・エリカでチョコ購入。
しっかし、スイカのケーキはすげぇうまく出来てる。

さすが白金、他にもいろいろ楽しめそうなので、また今度チャレンジしたいところ。
ごちそうさまでした!
Read more »

My車で三次郎とIKEAへ!

先日のGWに車をゲット!!
ということでちょっと行動範囲を広げ、
先々週は
行きたかった七里の三次郎へ!
久々おいしい蕎麦を食べれた。。。

あと三郷のIKEAでランチ。
こちらも久々。。やっぱ車は便利。
さすがに新しく出来た越谷のアウトレットはすごい人ごみそうなので、また今度。

今週は北戸田のイオンに行ってみたけど、
駐車場渋滞がすごすぎて、たぶんもういかない。
立ち悪いおっさんで気分悪くなったしね。

そうそう今週末の28は浦和のうなぎ祭りもある。
いつも整理券配布に間に合わないけど、
今回はどうなることやら。

ごちそうさまでした。

最近のおすすめ漫画↓

7人のシェイクスピア 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

新品価格
¥590から
(2011/5/23 22:27時点)

津気屋のつけめんと花見

今日もたべもの。
ちょい先日、久々のつけ麺を食べたので、アップ。
つけ麺 津気屋 武蔵浦和

今回は、野菜辛つけ麺とトマトつけ麺。
やっぱり結構がっつり系。
トマトについては、なんか洋風。
スープが太麺に絡みやすいんだけど、スープが足りなくなる感じ。。;
あとは久々なので大盛りはかなりお腹いっぱいw

デザートは、たねやの和菓子。季節ものなさくら餅。
これはちょい前かな。購入は池袋西武のたねやかな?

あとこちらも久々。
浦和アカシエ のケーキ。
ショートケーキっぽいのは、見えづらいけどピスタチオなケーキ。
茶色のはちょこだけど、オレンジ風味だったかな。
やっぱぼちぼち近くなんで焼き菓子とかは、急な来客用のおもたせにも便利!

ごちそうさまでした。

ecute上野と飯田橋周辺へ

先日ちょっと外出ってことで、
ずっと行きたかったモスバーガークラシックに行こうと、
出来たばかりのエキュート上野経由で飯田橋へ。

お弁当やらスイーツ系のお店もいろいろあるし、イートインもなかなかすごい。
しかも駅からでなくてもOKってのいい。
まだまだ楽しめそう。

今回は、エキュートでは、dominique saibron 。
ドミニク・サブロン初のクロワッサン専門店らしく。
イートインでいくつかお試し。
当然上野なので、おみやでパンダのクロワッサンもw
他の種類も試したくなるぐらい美味しいかも。

続いて、目的のモスバーガー・クラシックへ。
店内はかなり混み合ってる、、けどそこそこ回転は速いかな。

注文は、やっぱり神楽坂バーガーわさび、あとアボガドチーズバーガー。
食べ方とかスタイルがクラシックってことなのね。
味も普通のモスより美味しい気もしないでもない・・?w
アルコールも置いてあって女性客も多めかな。
まぁ値段がちと高いけど、それなりのボリュームで楽しめるし、また行きたいお店かも。

帰りがてら紀の善の抹茶ババロアを購入。
紀の善はいつもかなりの行列。。。事情もあり?さすがに待ちきれず持ち帰り。
がっちり抹茶なババロアとわらび餅。
これらもいつも通り美味しい。

飯田橋、神楽坂辺りの裏路地歩いてみたけど、料亭とか旅館とか?
TVで知ってはいたけど、初めて見た。
まだまだ奥が深い様子。

なるほど、ごちそうさまでした。

エシレ・メゾン デュ ブール

こんな時ではあるけれど、
東京丸の内〜有楽町〜銀座
と先日廻ってきた。
ひとまず、大行列の東京駅の六厘舎を流し見つつ・・丸の内方面へ。

目的は、エシレ・メゾン デュ ブール
ただ、、、ガトー・エシレ、クロワッサン、サブレは既に売り切れ。。;
昼12時ぐらい?で、こんなときなのに?
(でもお店がやっててよかった T_T
なので、エシレ・グラスとエシレバター、
あと、マドレーヌとフィナンシェを購入。
まぁなかなかのお値段です。が、全てがかなり美味しいかも。
バターもよくお高めのホテルや星のついたレストランで出てくるバターという感じ。
なるほど。行ったらまた買お。

遅めのお昼は銀座三越の マエストロ ケイズ
三越の新館改装後はとてつもない人で入れたもんじゃなかったが、今回は待ちなしで入れた。。。
(銀座も人が出てない様子。ちょっと衝撃・・;)
ということで、ピザを注文。
お決まり?のマルゲリータとちょっと変わったロッシーニを。
ロッシーニはピザっぽくないがかなり美味しいかも。
マルゲリータも美味しいが、モッツァレラをもうちょいのっけてほしかったw

次回はお隣のSESTO SENSO(セストセンソ)あたりをチャレンジしたいところ・・
さていつになるか。。

今回の銀座は、ビトンやらシャネルやらの外資系の路面店&デパート内の店舗がほぼ休業。
やっぱなかなか大変な時期。
が、結局お金が廻らないことには何もうまくいかないのも確かなので、
買い占めじゃない方向でちょっと散財。

まぁとにかくやっぱ銀座はまだまだ美味しいものがいっぱい。
ごちそうさまでした。

ホワイトデー

まぁこんな時だけど、
ホワイトデーということもあり、
短縮営業な伊勢丹へ。

最近お決まりのコースで、、やっぱ日本橋千疋屋 。。;

周りにイチゴ+白い方は、チーズなタルト、限定もの!
イチゴとチーズクリームと中のスポンジの組み合わせは絶妙。
値段は、840円。

ピンクの方は、さくらのタルトこちらは1個まるまるイチゴがin。
外側は桜風味の生クリーム。春っぽい。
こちらは、420円だったかな・・?

やっぱ千疋屋総本店はすげぇなぁ。
最近ここばっかだ。。w

ごちそうさまでした。

伊勢丹 浦和店 (京都歴代のれん市)

行ってきました。

今回はなかなかの店舗が集まってた様子。

まず、出町ふたばの豆餅。
一昨年かな・・・大行列の京都のお店に並んだのが懐かしいw
で、続いて、初イノダコーヒー。
カフェオレとコーヒー。
コーヒーは濃い目。個人的にはカフェオレがおすすめかも。

他には、原了郭の黒七味やらいつもの阿闍梨餅。
あと、いづうの鯖寿司。
やっぱ京都いいな。。

ごちそうさまでした。

サロン・デュ・ショコラ&KIHACHI

ということで、今年も行ってきました。
新宿伊勢丹 サロン・デュ・ショコラ。

今年もすごい人。orz
戦利品は↓
セレクションボックス(JAPON春夏)&セレクションボックス
とベードゥー・リオン(ベルナシオン)

すごい混みよう&チョコ買うのに大行列なので、
今年の試食は少なめで、、、

伊勢丹ついでで
KIHACHI イタリアンでお食事。
ラザニアとパスタ(鳥と柚子胡椒のクリームパスタ)
デザートのバニラアイスはビーンズがすごかった割にあっさり。
シャーベットみたいな食感。

ごちそうさまでした。

しっかし、毎朝新宿はきてるけど、、
お疲れさまでした。

あけおめ!初売り+おせち料理

あけましておめでとうございます!

ということで、正月早々・・・
最近は元旦からお店がやってるようなので。。。
浦和パルコに並んでみた。
朝6時ぐらいに行くつもりが、、7時起きw
ちょっとあきらめモードでパルコへ。
うーん、前はだいたい 100人ほど・・?
ひとまず女性多めだったので、あきらめず並んだところ・・。
な、なんとw
トミーヒルフィガー、ムッシュ・ニコル、Columbia
の福袋をGET!
超頑張ったv
でもサマンサとかの女性ものはGETできず。。;
まぁしゃぁない・・・

で、初詣。近場の神社はウサギがシンボルらしくとてつもない混みようなので、、スルー。
今年は久々に 料亭 香梅咲 のおせちを家でいただいてみました。
なんかこれぞ正月って感じで楽しみ中w。
ごちそうさまでした。

Dansette