Category: CentOS

AndroidとActionScript

を始めることにした。
やめないように書いておこ。。。
何となく余裕も出来てきた気がするし。。

手始めにこの辺りを。↓
Adobe Flash CS3 詳細! ActionScript 3.0 入門ノート

なぜなら・・・まだCS3だから。。;

Andoroidは、この辺り?↓
入門 Android 2 プログラミング (Programmer’s SELECTION)

明日ちょっと立ち読みして良かったら買ってこよ。

あ、Googleがmod_pagespeedを公開したらしい。

CentOS用のrpmもあるんでさくらのVPSででも試してみるか。
このサイト遅いってGoogleサイトマップで言われてるし。。;

うなぎ・天麩羅 和香 etc

ということでたべもん連投。
浦和といえば、やっぱうなぎ。偶々食べログで発見。
和香
うな重(竹)と天丼でランチを。
お店は小さめで6人ぐらい入るといっぱいかな。
でも気軽に入れる感じ?
うなぎも注文後焼くのでちょっと待つけど、まぁうなぎはそんなもんです。
味サービスともにいい感じ。うな丼は限定20食。。
ランチ終わりぎりぎりだったので残念ながら既に売り切れ。

天丼は。。650円でかなりのバリエーション。確か5種類ほど。
もしかしたら・・・かなりおすすめかも。


お店の人も気さくなんで、いろいろ教えてくれるし待ってる間の話も楽しめますw
ごちそうさまでした。

んで、またさくらのVPS
お試し期間終了だけどもち継続。。
な、なんと、複数OSのインストールができるようになったとリリースされた・・
うーん、FreeBSD入れるべきか、環境整えたばっかなんだが。。
でもCentOSのがいろいろ絡めるには楽かも・・?
ってことでひとまずこのままで。。。
何かしら出来上がってから考えよ。ひとまずまた週末プログラミングでもがんばるか・・

Read more »

Hadoopを1台構成で試す!

ということで、念願の?Hadoopを!
さくらのVPSで。。
インストール方法は・・・こちら(:きりんさん日記:ありがとうございます。)
ちなみにそのまんまです。超簡単w
なるほど、同じく、今度はVirtualBoxとかで複数構成なローカルでいろいろ試してみよ。。

あと、Symfony、ひとまず全部流しで読んでみた。
(A Gentle Introduction to symfony)
Read more »

さくらでもCatalyst

ってことで、さくらのVPSにも入れみた。
ちょい前も試したけど、なんか、Catalyst以前に。。make test が通らないw
しかも、Bundle::CPAN で。
あまりにめんどうなので、、force install
で、すんなりいけた。
Catalystも。なんだそりゃ。。
ということで、デフォルトページのアクセスまで完了。
そもそも論かもだけど、CatalystがHTTPDも受け持つサーバー含んでるってのはわかるが、、
CatalystとApache+mod_perlとの連携部分が今ひとつわからん。。
httpd.confをごにょごにょしないといけないし。
でやってみる。

PerlSwitches -I/home/hogehoge/lib
PerlModule hogehoge
<VirtualHost *:80>
ServerAdmin webmaster@example.com
DocumentRoot /home/hogehoge/root
ServerName example.com
<Location />
SetHandler perl-script
PerlHandler hogehoge
</Location>
</VirtualHost>

ひとまずアクセス成功。。これでいいかはまだ微妙w
この辺りは、CakePHPもSymfonyも考えずにいけるから楽なんかな。

まぁひとまずこれで3つ入れてみた。
次は、Django。。かな?

yum でPostgreSQL9.0!やらSymfonyなどなど。

ということで、
何気にCentOS のPostgreSQLがバージョン低すぎで気になる。
で、調べてみると、9.0がいけるとのこと。。。
今まで気づかなかった T_T

情報はこちら
yumでPostgreSQLをインストールしてみよう

リンクはないけどwものはある様子。9.0お試しあれ。
こんなドキュメントあったのね。。;
ちょっと久々で、ジェネレーションギャップ?

ということで、そのままお試し!
さくっと完了。

ほいで、昨日はCakePHPだったので、新たにSymfonyを・・・
これもまた、pearでいけるので、楽。

#pear channel-discover pear.symfony-project.com
#pear install symfony/symfony-version

な感じ。
Symfony日本語ドキュメントプロジェクトはこっち!
あとはプロジェクト作成へ。
続く。。。
Read more »

森伊蔵&オーボンヴュータンetc (2008年2月14日)

ひとまず、だべもの用ブログーなデータをあげ始める。
まずは、ちょっと時期外れだけど。。
森伊蔵+オーボンヴュータン 高島屋限定チョコ。(毎年出てるみたい)
あとは、、ヴィタメール とマーク・デュコブ 、アルノーラエールなど。。
もう一つの名前が・・

だべもの用続く。。
Read more »

ということでVPS

さくらのVPSを別に申し込んでみる。
250円のでPHP使えずどうしたもんかと思ったけど、
980円/月のこの安さに・・・とうとうやられてみる。
で、早速利用開始。

管理ページがシンプル、、コンソールもよくできてる。
うーむ、、やべぇー、すげぇー。かも。
ちと楽しみ中!
いくつかドメイン移しとこ。

ひとまず、yumでいろいろ入れてみるテスト中。

続く。

Catalyst

は結局。。
VirtualBox +CentOS5.5 でw
らくちんです。

なんも考えず、、CPANで、
Catalyst::Runtime と Catalyst::Devel をインストール。
さて何作ろ。
Macは調査中・・・断。64bitにもしたいし。
調べんと

あとはVirtualBoxの画面サイズか。
ついでにFreeBSDもいれとく。。。

Read more »

mod_rewriteなエラー?

結構前からとあるそこそこなCentOS+Apache+・・・なサイトで
httpd が定期的に停止&起動不可。。;

メモリがらみと決め付けてたところ・・;
error_logに↓
(28)No space left on device: mod_rewrite: could not create rewrite_log_lock
Configuration Failed

結構昔からあるらしい。。;のにやっと気づく。
http://www.goldfisch.at/knowledge/224

http://www.sssg.org/blogs/naoya/archives/1163
(日本語はこちら↑)
結局は、いつもの…リブート

ipcs -s | grep nobody
Removing this semaphores immediately solved the problem.
ipcs -s | grep nobody | perl -e ‘while (<STDIN>) { @a=split(/\s+/); print `ipcrm sem $a[1]`}’

とipcsなるコマンドで対応可能とのこと。↑nobodyはapacheだったりもする
いまさらながら…なるほど・・・SystemV系はすかん。。!?

で、iPadをさらっと触る。
ふぅーんって感じ。
コンテンツ少なすぎて、まだ今ひとつ。。
iPhoneあるし当分様子見。

・・・備忘録

1. src.rpmをダウンロード
2. rpm -ivh RPMパッケージ でsrc.rpmをインストール
3. rpmbuild –ba /usr/src/redhat/SPECS/hoge.specでRPMBUILD
4. rpm -ivh /usr/src/redhat/RPMS/i386/hoge.rpmでインストール

LinuxのRPM系は忘れる・・・

Dansette