Category: FreeBSD

VPS

でCPIがなかなかなサービスを出してきた様子。
すげぇ。さくらのVPSより安い・・・

キャンペーン中らしいけど、まだまだOSが出そろってない・・
さくらなVPSでも不自由はないけど、お試しはひとまずFreeBSD待ちかな。

今週末、いろいろ救急車騒ぎとかあったが・・何事もなく、
ちょっと気持ちにとか休日のペースに余裕も出てきた気がするので、
いろいろ試し始めるかな。
あぁぁMacBook Proが欲しい。。w

今日から新宿伊勢丹でサロン・デュ・ショコラが始まった様子。
週末混みそうだけど携帯買いに行くついでに様子見にいくか・・

 

いろいろupdate中

iOS SDKやらxcodeやらをupdate。
相変わらず相当でかい。。
ついでにAndroid-sdkも。

ただ、まださわってない・・;
Android端末も欲しい。
アプリやらサイトやらのアイデアもほしいw
Read more »

MacなVirtualBox + FreeBSD

結局いろいろ試す。。
でFreeBSDがもっとも落ち着くw
いつの間にというかまだ8.1は試せておらず。。;

portsupgradeも入れてみる。
便利になったもんです。
ついでにPHPやらSmartyやらPEARやら、、、全部portinstall ほにゃらら。

んで、お決まりのcpanで
Catalyst::Runtime
Catalyst::Devel って感じで。Catalystも。さてさて何つくろ。。;
ひとまずモダンPerlでも買うかな。

mondju

mondju.comに参加しました

『ドリコムブログ』の事業譲渡に関するお知らせ

なるほど・・・ドリコムはどこに向かうんだろうか。。
ぱっと見ソフト/アプリ屋さんか・・?

チェックメモ。
CentOS 5.4
FreeBSD-8.0 RC2

PostgreSQL7.4 とtextsearch_ja &URLめも

PostgreSQL7.4 +textsearch_ja。
[textsearch-ja ホームページ]

textsearch_ja を試したかったわけだが、やっとこ時間見っけてwikipediaで試そうかと
PostgreSQLをPortsからインストール。

まず最初に嵌ったのが、contlib以下のmake・・・
マニュアル通りやってみたがNG、contlib/textserach_jaへ行ってmakeでエラー。
ほかのcontlib関連も全滅。。。なぜ。。?
と、久々のFreeBSDって事もあり?相当考え込んだ末、ふとPostgreSQLがgmake だったことに気づく。。;
ふぅ。。難なくOK。嵌り内容にちょいショック。もうちょい弄ろ。
あと他の設定はマニュアル通り。。SQL諸々流し込んで完了。
なるほど。

続いて、未だに未解決なwikipediaのインポート。。
wikipediaなサイトからデータ各種落として、importDatabase.phpを通してみる。
が800行前後でNG。
これがなぜかさっぱりわからず&XMLファイルでかすぎて開くのも気が引けて今のところギブUP中。
うーん、他の人どうやってんでしょ。。
ってことで、DBをMySQLにして試してみようとしてる途中。。。

気になったNEWS↓
ウィニー開発者に逆転無罪 / 「違法行為勧めていない」
ややこしいことです。個人的には当然○。

9月末にメモってたURLも↓
経産省、CSKホールディングスの産業再生法適用を認定
ひっそりと・・・。

IT史上の重大事件–トップ10
個人的にはちょっと違うけど・・

■コンピュータ界の有名人スピーチ
ふむふむ。なるほど。

数学を勉強することの意味――「1+1」の思想
なんか途中ちょっと難しい・・けど、最終的にはなるほどなのかも。

田舎へ

先週末から今週頭まで実家へ帰省。
まぁいろいろあるわけです。

んで、やっぱ田舎の食事はいいもんだと実感。
あとはうまく仕事でも探し当てれれば帰るのには文句なしなんだけど。
自分も周りもまだそうもいかない感じ。
で、今週もやり残しまだ多数。。;
明日も外出なのに・・・。
[PR] 人気のアウトレットスーツはこちらから

ということで、qmail-toasterを試した感想を。

Read more »

ディスク障害とgmirror・・・

今日はディスク障害・・・ハードウェアRAID5のディスクが2つ逝ってくれました。
油断した・・・、残念ながら復旧断念。
/home ディレクトリが・・・あぁぁぁぁぁ。

唯一の救いは、DBが残ってた。別ラベルにしておいてよかった。T_T。。
というわけで /home は別サーバーで。
とどたばたしつつ、夜なべでサービスは復旧。ふぅー。
んで、いろいろ気付く。

Read more »

PostfixでGW・・・再

前回いろいろとセッティングして作ったメールのゲートウェイ
(FreeBSD+Postfix+amavisd+Clamav+Spamassassin)。。
HDDの挙動が怪しい。

ということで、また余ってるハードウェアで作成。

Read more »

またも

ここ数日仕事がはかどりません。。;
だめじゃぁ何も終わらぁん。
なので、日曜辺りからまた会社行くか・・・。

と思えば、ぞうのマークの松本引越しセンターが民事再生法申請ってニュースが。。
負債50億円だって。
あんだけバンバンCMうってたと思えば最近聞かないなぁと。

Read more »

やってもうた・・・

結構前にUPDATEしたFreeBSD・・・。
KernelがGENERICになってた・・・。でSMP OFFって。
気付かなかった。すんませんでしたぁ・・;
今日も結局バタバタとサポート業務。哀しいかな、世の中いろんな人がいるのがよぉくわかってきた。
明日も残りのサポート。早く人入らんのかなぁ・・・。

そういえば、先週末は代々木公園でタイフェスティバルだったらしい。
タイフェスティバル行きたいと思ってのすら天気悪いのもあってか忘れてた。。;
うーん、参った。。;5月病か!?
価格.com ブロードバンド
Read more »

Dansette