Category: Mac

Diablo3

とうとう開始。
Diablo3

せっかく登録諸々進めたのにorz、、、Intel GMA X3100 はUnsupported・・!?
Forum見た感じ今のところ動作はしてるみたいなんだけど。。。
“More than likely you will not be able to play.” ってことらしい。。
まずは噂のMBP次第かな。
ってことで、DL購入ももうちょい待とう

 

Diablo III (輸入版:北米)

新品価格
¥7,760から
(2012/5/17 23:27時点)

さくらのVPS
も乗り換え優遇の手続きやっと開始。20日までか。。
さて間に合うのか・・明日もやらねば。あとは移行作業か。
今日はなんとか久々!?の徹夜作業も無事終わったのでちょっとゆっくり出来るのかな?(願望だけど・・

で、今回の作業はopenarkでALTER TABLEをごにょごにょと。
うまく出来てんなぁと感心w
なんだかんだで最後のUPDATEでLock発生させて実害ないけどちょっと失敗。。;
UPDATEもopenark kit 使えば良かったw

とりあえずDiabloもできないので寝よ。。

 

Lionを入れてみる。

Mac OS X Lionを早速いれてみた。

 

ところ・・・無線LANが使えなくなった。。。

AirMacからWiFiに表記が変わったみたいだけど、、なんか挙動がおかしい。
ルーターもごちゃごちゃといじったところちょっと収集つかず。
とりあえず今日のところは寝るか。

 

追記…

WiFiについては、なぜかWEPの設定とキー長が原因っぽい。
128->64に戻してみたらOKっぽい・・・。
iPhoneだと問題なくいけてて。Mac Book はNG。

なんだかなぇー。

忘年会

ひとまず年変わる前に更新。。;
久々ながら。。
今週はとてつもなく忙しい気がする・・・

忘年会でiPhone4当たったv
しかも・・SIMフリー版。
なのでSIMカッターを購入。。
でもよく考えたらSoftbankショップ行けばいいだけか。

AndroidもMac+Eclipse+ADTでちょいsampleなどなど試し中。
JavaもAndroidもなかなか奥が深いが、、、
ちっちゃいのにかまってると時間もない。。
うーん、悩ましい。

いろいろupdate中

iOS SDKやらxcodeやらをupdate。
相変わらず相当でかい。。
ついでにAndroid-sdkも。

ただ、まださわってない・・;
Android端末も欲しい。
アプリやらサイトやらのアイデアもほしいw
Read more »

MacなVirtualBox + FreeBSD

結局いろいろ試す。。
でFreeBSDがもっとも落ち着くw
いつの間にというかまだ8.1は試せておらず。。;

portsupgradeも入れてみる。
便利になったもんです。
ついでにPHPやらSmartyやらPEARやら、、、全部portinstall ほにゃらら。

んで、お決まりのcpanで
Catalyst::Runtime
Catalyst::Devel って感じで。Catalystも。さてさて何つくろ。。;
ひとまずモダンPerlでも買うかな。

Catalyst

は結局。。
VirtualBox +CentOS5.5 でw
らくちんです。

なんも考えず、、CPANで、
Catalyst::Runtime と Catalyst::Devel をインストール。
さて何作ろ。
Macは調査中・・・断。64bitにもしたいし。
調べんと

あとはVirtualBoxの画面サイズか。
ついでにFreeBSDもいれとく。。。

Read more »

MacなPerl 情報

Catalyst 5.7x on Snow Leopard (tf::blog)
引用

$ cd /usr/bin
$ sudo lipo ./perl5.8.9 -thin i386 -output ./perl.5.8.9.i386
$ sudo mv perl{,.org}
$ sudo ln -s ./perl.5.8.9.i386 ./perl

Perlのバージョンを5.8.9へ!↑まぁ当然よくわからんw

さてどうかな。。。
でも他のサイト見た感じ。。。5.10.0でCatalyst入れちゃったんで、
やり直しかな・・・

追記::
・・・やっぱだめでした。。;
もうちょい調査。。

Mac でCatalyst

ということで、業務でPerlをごにょごにょ。
で、PerlなフレームワークCatalyst を使うらしく。
Macで環境でも作ってみようとCatalystをインストール。で、Catalyst 本体を。

% sudo perl -MCPAN -e ‘install Catalyst’

しっかし、とにかく時間がかかる。。;
ひたすらEnter。。
なんとなく構築大変って言ってたのを理解w
まぁCPANで済むなら楽な方か。。。
ひとまず、待つ。

ちなみに、、、今更PerlでもMVCがあるのに気づくw
で、MVCのがソース読むのもDB周り理解するのは楽かも。
ただ、書きたいと思うかはかなり微妙。。

インストール終わらんので、続きはまた。。後日w

iMacのラインナップ更新etc

アップルのiMacなどなどのラインナップが更新された様子。
うーん、iMacほしい。。。
Mac Proも12コアはすごいけど、ちょっと手はでないしw・・
使い切れない。

情報元

あと、昨日からうわさになってた、
Yahoo! JAPANのグーグルの検索エンジン利用(@IT)
Yahoo! JAPAN のより良い検索と広告サービスのために(GoogleJapanBlog)
なかなかにすごい衝撃リリース。。
Bingになるもんだとばかり思ってたし・・;
Yahoo!の結構すごい展開、ただYahoo!の株価上昇はちょっと理由わからず・・・
部分的にじゃなく細かいところを見るとそうでもないのかな・・?

Yahoo!がYahoo!じゃなくなるきもしないでもないし、
Yahoo!も技術志向かと思ったけど、、、スピードと性能重視って所かな?
ただ、SEO諸々Google依存になるのはちょっといや・・かも?

検索エンジンを使う側にとって見たら2サイトの結果が違うのもありな気もするし、
さてどうなんでしょ。BingもNaverなどなどもあるからいいのかな?

iOS4

iPhoneをiOS4にアップデート中。

WordPressも日本語待ち

CakePHPも試す。
わからんでもないけどやっぱMVC系はDBありきがちょっといや。

Googleのトップページ・・
Developer Themes ( queued up)
って出てるw。まぁこういうこともある。

続き…

むむむむ、マルチタスクはどこ?
壁紙部分しかまだわからず。

Dansette