Category: MySQL

Diablo3

とうとう開始。
Diablo3

せっかく登録諸々進めたのにorz、、、Intel GMA X3100 はUnsupported・・!?
Forum見た感じ今のところ動作はしてるみたいなんだけど。。。
“More than likely you will not be able to play.” ってことらしい。。
まずは噂のMBP次第かな。
ってことで、DL購入ももうちょい待とう

 

Diablo III (輸入版:北米)

新品価格
¥7,760から
(2012/5/17 23:27時点)

さくらのVPS
も乗り換え優遇の手続きやっと開始。20日までか。。
さて間に合うのか・・明日もやらねば。あとは移行作業か。
今日はなんとか久々!?の徹夜作業も無事終わったのでちょっとゆっくり出来るのかな?(願望だけど・・

で、今回の作業はopenarkでALTER TABLEをごにょごにょと。
うまく出来てんなぁと感心w
なんだかんだで最後のUPDATEでLock発生させて実害ないけどちょっと失敗。。;
UPDATEもopenark kit 使えば良かったw

とりあえずDiabloもできないので寝よ。。

 

NoSQL

ApacheのNoSQLプロジェクト、「Cassandra 0.6.6」リリース
だそうで、うーん、これも試してみよう。。;
ひとまずいろいろ滞ってる・・・な。
時間も能力もw面白いネタも欲しい。。。

会社で久々SQL。
たどり着くまで時間かかりすぎ。。orz
count(distinct ○○) とGROUB BY の対象。。
要チェックや。

auが本気を出してきたらしい。。
「もう一度、みんなが期待できるauに」 Androidで反転攻勢
確かにauのリリースとしては珍しくすごいw
W52CA。早く機種変したいところ。
しかしiPhoneとスマートフォンでかぶるのも嫌。。;
でもAndroidもほしいし。
悩みどころ。。。
So-net のauひかりもフレッツみたいに、激安ポータブル系端末出してほしい。
200円とかで。。。なんとか。

memo

http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/02/13/symfony/index.html

ショッキング・・・

筑紫哲也さんがお亡くなりになったらしい。
肺ガンかぁ。残念。
しかも73歳だったとは。。病気になるまでは全然そんな歳には見えなかった・・・
ショッキング。

[PR] 通学・通信講座を検索、資料請求!!

あと、、、ショッキングといえば。。

Read more »

工事中・・・

とうとう家のそばの5階建てマンション建設が施工開始・・・。
いやぁ揺れる揺れる。

日照権だの日程表だのなんだのといろいろ資料はもらってあるけど、
でも出来れば土曜はやってほしくないところ。
まぁしゃぁない。

というわけで、WordPressも2.6.3へアップデート。

やっぱ揺れるので、ちょっと外出てこよ。
って言ってもちょっとやること思い出したので会社へ。

Read more »

またも

ここ数日仕事がはかどりません。。;
だめじゃぁ何も終わらぁん。
なので、日曜辺りからまた会社行くか・・・。

と思えば、ぞうのマークの松本引越しセンターが民事再生法申請ってニュースが。。
負債50億円だって。
あんだけバンバンCMうってたと思えば最近聞かないなぁと。

Read more »

課金ビジネス?

今日はニュースから。

3G対応iPhoneは6月発表でソフトバンクモバイルから発売か

3G iPhone for Japan Via SoftBank Mobile

だと。docomo濃厚だと思ってたけど。まだまだわからん様子。
結構今後の勢力図が面白くなるかな。
個人的には機種変も出来うるsoftbankでお願いしたい。

んで、方やiPod課金がどうこうと・・バタバタ。お偉方は大変そうです。

「ちゃぶ台返し」とメーカー批判=iPod課金めぐり-著作権団体

頭の悪い自分には、何がちゃぶ台返しなのかがよくわからん・・・。
やっぱ著作権って大変だよなぁ。と。CDにのっければCDが売れんと騒ぐわけだし。
まぁとるにはとるけどどこからとるかという結構割のいい課金モデル作りというとこか。
さてどうなるここやら。

ということで、今日はまた久々にCentOSのセッティング。
普段一番使ってはいるけど諸々のソフトウェアのインストール+セッティングが終わると忘れやすい様子。
まだまだやり込めてない様子。
Read more »

WordPressをアップグレード

いつの間にか結構バージョンが上がってる様子だったのでWordPressをアップグレード!
widgetの設定ページ見づらい気もしないでもないが、入力面は嫌いじゃない。
FLASHもうまいこと張れる様子。なので張ってみる。

なるへそ。こう表示されるのね。
あと今のデザインも結構気に入ってるけどほかのも探してみようかと。。
思ったらテーマのサイトは変化ないみたい。

んで、Macについては、いまひとつ進んでない・・・。AirAppliとかやりてぇと思いつつも。
今のところはDVD作成がメイン。DreamweaverとかFlashとかせっかく入ってるんで使わんと。。;

予約キャンセル相次ぐ=使い回し問題で船場吉兆

だって。。ありえん。
価格.com 自動車保険 一括見積り

Read more »

簡単なBlogシステム

クライアント様より簡単なBlogシステムを要求されてしまった・・・。
うーん、どうしよ。
WordPressよりもってのも難しい。
PDFファイルのダウンロードとか、PageRank維持とか考えると、
CMSにしたかった(しようかと思ってた)んだけど。
CMSだとたぶんもっと難しい。
さてさて。
ある意味ソフトウェアで対応ってのが一番なんだけど。
うーん、悩みどころ。

CMSといえば、
今日は、eZ Publish(By eZ Systems)を試す。
すげぇいい気がする。すげぇよく出来てる。
けど、いろいろ出来過ぎで、相当理解にこまる&普通の人向けではないかな。

でも、とりあえず自分が管理するサイトはこれ使おぅかと相当思ってみる。
silverstripeも試してみたけどコレは↑と比べるとだいぶシンプル。
eZPublish見ちゃうとという感じ。
ってことで今のところは見送り。

明日はaipoでも試すってことで落としておく。
aipoはオープンソースで公開したそうで。
以前も試してみたけどファイルがとにかくデカいってのがいつも思うけど難点かな。。
見た目重視ってことなんだろうなぁ。まぁコレが重要なのも確か。
どこもやるなぁ。。すげぇなぁ。
ということでお勉強中。

・・・って今日お見積もりの提出忘れてもぅた。
明日ちゃんと出さんと。

Read more »

今日の雑感・・・

なんと、MySQL、Sun Microsystemsに買収された様子というか合意したとか。
うーん、今後の動向が微妙にわからん。
最近やっとMySQLが身近になってきたのでちょい衝撃。
とりあえずSunの今後のOSSへの面白い動向・展開に期待!
早く鬱陶しい仕事片付けて面白いことするべ!と思ってみるテスト。
価格.com ブロードバンド
そういえば、Dell。PowerEdge SC440はもう安くならんのでしょうか?
今20台程会社で本格動作中。。
FreeBSDではNICがだめなのでほぼCentOSなんだけど、
今のとこ思った以上に安定してる。
で、FreeBSDが最近ちょっと恋しくなってきたところ・・・?
今動き的にはどうなんでしょ。RELEASE情報とかチェックして試しとかんと。
Read more »

Dansette