CentOS

久々マジメにLinux、CentOS5.0をいじる。
相変わらずLVMとかディスク番号のつけ方とか理解に苦しむ。。
で、とりあえずある方からハードウェアRAIDが信用できないとのお言葉を受けて。
SoftwareRAIDをお試し。

まず初期設定自体はインストール時にRAID構成に。(横着)
で、最初は64bit版を試したところ、イマイチ不安定!?
なぜか再起動をした後とか気づかないうちにCleanじゃない状態に。。。
ということで、1日かけた作業を無駄にして32Bit版をインストールしなおし。

とりあえず今のところ問題なさそう。
ということで、気を取り直してRAIDの設定を完了しパッケージをDVDからインストール。
DVDがメディア交換しなくてよくてちょー楽。
と、いろいろ作業をしていくつかキーワードを洗い出す。
・Grub
・cat /proc/mdstat -> watch -n 1 cat /proc/mdstat とやるとリアル。
・mdadm -D /dev/md2 他設定
・fdisk
・chkconfig
・SElinux
・yum 諸々。
・hosts.allow
などなど
昔のRedHatとはすげぇ変わりよう。。。
あとDebianのaptとかとも違う。
と色々やってるとだんだんなれてきた感じ。
FreeBSDのportsと比べるとyumはイマイチかゆいところに手が届かない気がするのは自分だけ?
ほしいものがなかったりとか?
とそうこうやってるうちに、AMPの部分はソースから入れちゃおうかと思索中。
そろそろ外に公開してもいい気がしてきた!?

あと。1点、根本的な部分、同じeth0にIPアドレスを複数割り当てる方法がよくわからん T_T。
netconfigが見当たらんし、いまどきコレで設定しないんだ・・・。
うーん、何気に奥深すぎというか設定ファイル&オリジナル(?)なコマンドがわからなすぎ。

ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ!
Read more »

CD-Rを買ってみた。

ソフマップでいまさらながら買ってみたCD-Rでいろいろ焼いてみたところ。。
70%ほどの割合で不良。
転送速度400KBほど。。ありえん。
微妙にとろけてる気がするし。参った。
ドライブが悪いのかとも思ったんだが依然そんなことはなかったし。
予想通りCD-Rのメディアがよろしくない様子。。
自宅から持参したCD-Rでは問題全くなし。さくさくCD作成中。

ちなみにメーカーは、リーダーメディアテクノ株式会社の、ZERO 。
原産は台湾。
[もう買わないようにメモ中。]
メーカーも忘れたけど、
今度は安すぎるメディアはやめとこう。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
で、都内の打ち合わせ予定がおおよそ決定!?
ついでに六本木あたりでのセミナーにも参加してくる予定。
次回はコミュニティがらみのネタなので、1億PV計画にはよい勉強になるかと。

今日のTV(金曜プレステージ)はおでぶちゃんドキュメント。
PWSとかなかなかにすごい。無限の食欲・・。
無限の性欲とか、眠らなくても平気な体にしてくれる遺伝子ってないんだろうか。

性欲といえば、、ビデ倫に家宅捜索だとか。。;
自主規制が規制になってなかった様子。。;
まぁ確かに(!?)薄すぎでしょぅ。
けど、パチンコ・パチスロとかギャンブルも一緒だけど、
満たされない状況が悪影響を及ぼしたり!?しないといいんだけど・・;

Read more »

今日のメンテナンス

非常にダメダメでした。。;
楽して自分が現場に向かわなかったのが最大の原因か。。;反省
とりあえず事なきを得たけど、
明日もエアコンの設置があったりと結構プレッシャー。
まぁ予定外の整理とかもしてるので大丈夫だろう。たぶん。

[PR] ユーザー評価NO1ならリクルートスタッフィング

またGoodwillネタ。データ装備費がどうとか。
学生のとき2度ほど試したことがある。
1件は引越し、もう1件は本の梱包軽作業。
引越しは最悪にきつかった。けど何気にいい額が出た記憶が。
で、事務のおねぇちゃんも適当だったっていう記憶も。
とりあえず企業的には終わりを迎えてる様子!?
福祉事業については相当かき回した様子だけど、後が大変だよなぁ。
メディア(桜井○子とか△尾信尚)は偽善的なことばかり言ってるし
(あれ。前もこんなこと書いた気が)、
終いにはコメンテーターに現実をわかってねぇとだめだし食らってる始末。
まぁあぁいう人たちはブログの通り?机上の空論の上で生きてるってことで納得。

全然話は変わるが、
GoogleがiアプリのgoogleMAPを出してきた。
早速試してみるとさすがにすげぇ。
まぁ確かにできるんだろうけどやっぱうまく作ってるしそれなりに速い。
地図からショップ・企業宛にTELできるようになってるし、
コレでB2Bでお金が取れる仕組みの出来上がりということだろう。
こういうプライスレスなサービスはさすが。
何もやらずにプライスレスって奴に見習わせたいところ。。(ってか見習え。
Ezナビがあるからauでは早くは出てこなそうだけど、
オープンアプリにでもなってるんだったら試してみようと思ってみた。


今日のVVV6 。ラーメン王がとにかくちょーうぜぇ。
ってことでたいした面白くもないので
寝るべさ。

最近のハマリもの

最近、So-net Photoにはまり中。
ほとんど携帯で取った画像なんだが、
何気に自分ってよいアングル&よいタイミングで写真とってる気がする。
(ってまた自画自賛中。
で、なかなか人からのアクションがあるとうれしかったりする。
と調子のってたら上げるものがなくなった。。。
小出しにしてかないとな。
しっかし皆さんいいもの使ってらっしゃる。
あと、あんなサービス展開したいなぁとちょっと見習おうと思ったところ。
さて今度はどこ行こうか。

仕事については、やっとこ始動。
お金がらみも今月には方をつけていただけるとか。
システム面も来週依頼先の会社さんに挨拶にでもという感じ。
場所は高円寺だとか。
もし行くとなったら、何年ぶりだろう??
昔阿佐ヶ谷に住んでたけど、駅は高円寺だった。
だいぶ変わっちゃったんだろうなぁ。
ちょっと楽しみ(ハート

[PR] ロリポップのドメインが65種類 → 85種類に!!

きっとお好みのドメインが見つかるはず!
Read more »

一昨日は

会社のBBQ大会でした。
相変わらず食べない・・・
せっかく調達した肉も結構あまったり。
牛タンまであまらせやがった。高いのにぃ。

運営中サイトで明日からがっちり機能追加作戦予定。
大分サポート宛のメールも減ってくれた!
やっぱコマめに対応&機能改善が功を奏したのか・・?
と自画自賛中。
アクセスも+20万/月 目標としてはケタが違ったりするわけだけど。。
とりあえず一歩を踏み出した感じ。
あとは一ネタとスピードだな。

[PR] ユニデン液晶テレビ!デジタルチューナー内蔵も!!
Read more »

最高気温

が更新されたとか。
せっかく山形だったのにぃ・・・。
北極の氷がやばいとか、イマサラって感じ。。;
そう言ってるメディアもビル内のクーラーガンガンいわせてるはず。
白い恋人もやってもうたらしい・・・
コレもイマサラ!?先日新商品(?)のロールケーキ食ったけどなかなかおいしかったなぁ(遠い目
他の企業も叩けば埃だらけだと思ってるのは自分だけじゃないはず。
まぁ改善できれば大きく成長も可能なのかな。

充電用の電池もそう。。
今までより長持ちするものになってくれば、
入れてる電池の入れ物は仕組み上膨らんでくるってもんだろう。
電池の消費期限でもつけてみるのが良いのでは・・・。

シマンテックダウンロードストア

そういえば、そういえば、NortonAntiVirus(InternetSecurity)をネットで更新してみた。
(インストール部分は除いて)支払いからDLまでは思ったよりは楽だった。。。
今まで無理してパッケージ買ってたけど・・;
まぁ、よく知らない人に更新処理させることを考えると、
UPdate部分は、もうちょいとわかりよくしてほしいところ。
何度も再起動した割りに何も代わってなかったりとか。

あと実家にFONが。。。営業部隊か何かがあるらしい?
おかせてくださいときた様子。
へぇ。怪しいことされてなければいいけど・・・。
実家PC自体の使い道がたいしたことないのでまぁよいか。。
FON APはしっかりとありました!
あんな田舎で誰か使ってるんだろうか?なるほど。
Read more »

帰省

してきました。
いろいろ楽しかったけどいろいろあって精神的に逆に疲れてみた。。;
で、今回もいろいろ予定組んでみた。
海に山にといってみたけど、時間通りでなかなかのよい予定でした。
と自画自賛中。
あとはいろいろ人が入れ替わり立ち代り、いろんなからみで、相当疲れた。
いろんなプレッシャーが相当、、、なんだかなぁ
10年来の幼馴染と再会。
家族ぐるみの付き合いなので、いろいろあったのは知ってたけど、
彼も色々あったようで、相当大人になってましたとさ。
この程度のプレッシャーで、、と自分はまだまだな様子・・・・

そういえば。。
SCSIのRAID5中のサーバーが逝ってくれまして、
一度電源落として立ち上げたら、ディスク障害の警告音・・・2台分・・・
2台同タイミングでそうそう壊れるわけねぇのに・・・
何のためのハードウェアRAIDかわけワカメ。超最悪じゃ。
相当タイミングよく新サーバーに切り替えといてよかった。。。
今後ソフトウェアに切り替えようかと悩み中。
あと負荷分散&スケールアウト・・・ハードウェアの管理がなぁ・・・と手をつけれずにいる感じ。
コレではだめじゃ。
悩んでも進まないのでとりあえず動いてかないと!!
リクルートスタッフィング
Read more »

配列処理

が苦手・・・。
今日もこちょこちょスクリプト修正してたわけだけど、
相変わらず配列の処理は結構ややこしくなってきていや。
さらにテキスト処理を含めると特に。

ということでちょっとわき道にそれて、
携帯の絵文字関係をこちょこちょいじる。
メールとかの処理が結構ややこしいんだろうなぁと思いながら。
(なんか普通にSJISでメールのやり取りしてるし。。どうなってんのじゃ、規格外だろぅ)
で、テスト機がなかったのでDoCoMoの見た目はほったらかしたけど、、
Template(Smarty)って便利だとまたまた感心。
でも相変わらず{php}{/php}が増えてきてちょっと悶々としてきた感じ。
また他の人がいじりずらくなくなるかもなぁ。。。
まぁ共同作業じゃないから今のとこよいんだけど。。;
そう考えるともうチョイFrameWorkも利用すべきかなぁとも。

価格.com ブロードバンド

今日から知り合いの家へ光が入る。
怪しい?雑居サーバーを置く用で、いろいろセッティング中。
ちなみにルーターはYamahaのRTX1100 どの程度良いもんなんでしょう。

RT107eも使ってるけど、ちょっとイマイチ。
別ポート間の転送してると帯域がアップアップ。。;なぁぜぇー。
いろいろフィルタリング適用してるからかなぁ。
ということで、RTX1100はシンプルに設定中。
でも、いまどきWebベースで設定しないルーターを5年ぶりぐらいに触った。。
大手とかはCiscoのもうっとでかいルーターいじれてるんだろうけど。
うちもそろそろか・・・
Read more »

産廃業者さん

を今日は朝から探してみた。
預かりのサーバーの廃棄処分のため。
組み立てってことで、ちょい厄介。
で、まず役所から問い合わせかなぁり対応が丁寧。
さすがきちんとやってる感じ。
田舎のやけに権利を主張する役所的人員とも大違い・・・。

次にいろいろ案内されて、○△市産業廃棄物何とか協会へ。
電話対応最悪。おばはん最悪。
よくいるんだよねぇ、、なぜか利益0でも上からしゃべる事務員。
ちょーアバウトだし。。わからないから問い合わせてんだけど・・・。
まぁ最終的にいい業者さん(値段は高めだけど?)の案内を受けたけど、
天下りなくす方向なのに下っ端があれでは。。。
商工会とか協会なんぞなくなってしまえぇ!

ウェルネス フラワー&グルメ ギフトショップ
今日はいろいろとAPI探し。
何気に楽天Webサービスいい感じ。
携帯とかも特定してデータ取得できるし。
Yahoo!Webサービスって携帯用に加工したりしていいもんなんだろうか?
(受け取ったデータの加工はやっぱだめだろうな)
あとGoogle検索とか。
で、サービス追加/修正/変更予定は、
・楽天の検索、情報系
・青空文庫
・Wikipedia
などなど他色々、
今あるものもうまく利用できずに、新しいものは創造できないだろうということで
さて、何からいこうか。

梅雨明け宣言したとか?朝晩それほど暑くないのが今年の仕様らしい?
でまた台風がきてるとか。。
実家帰る時、新潟経由するので余計なことはしないでね(ハート

Read more »

Dansette