電気の点検

今日は朝一で電気のメンテナンスの予定。
だったんだけど雨で中止。
んが。発電機用意して、、朝何とか起きたのに・・・。
まぁしゃぁないかぁ。
と思ってたらMySQLがまた死亡。。?
一晩中Too Many Connectって。。。
ありえん。けどDB壊れないようにって策はあたりかな・・・。
また、休み明けはサポートですか。。。ホンと誰かうまいこと対応してくれ。。
Apacheリスタートでうまいこと接続回復はしたけど。Apacheがうまくないんかなぁ。。。

今日は肉まんをいただいて食した。

↑ここの。
結構お手軽でうまいんでない。
あとは池袋東武で北海道展やってるらしい。
ルタオのドゥーブル フロマージュが食いたい。
Read more »

ダウンロードは違法か?

と、喚いてる様子。
ダウンロード巡り著作権分科会が意見(TBSニュース)
著作権は権利として重要だけど。。。
著作権ってひとくくりにしないで、もうちょい細かく権利を分けたほうがいいんじゃね?
と。SPAMと一緒でイタチゴッコになるのは・・・・・・・略

第一、罰のない罪に何の意味があるのかもよくわからんし、
主張したいだけ(?ほめられたい?)の権利にも意味があるのかわからん。

微妙にダウンロードの意味が広がってる気も。。
そういう標準規格とかから変えたり新しく創造してみた方が?(略・・・・・・
そういうこといってるとこにはさぞかし賢い方々がいらっしゃるようだし。
まぁ、○△らしく結論ノビノビ、なぁなぁになるんだろうなぁ・・・。

AmazonとかDRMなしのダウンロード販売始めてるってのに。
って、まぁあげる人のモラルのなさも考えものなのかも。
現状、上げる側を取り締まれないから落とす側を制限ってのは明らかなので、
(制限かけてもいいけど)そのあたりはっきりそうじゃないと説明してみてくれ。。
エライ人。

Read more »

いまひとつ

調子が出ない。
明後日はデータセンターで搬入+設置作業。
明日まで別に2台用意しないと。。;
1台は終わったけど、
Linuxの場合ハードウェアRAIDってどうやって監視するのかがいまひとつわからんかったりする。。。
なんか専用のソフトいれるっぽいんだが・・。

Apple Store(Japan)

で、今日は疲れ気味。。
明後日は帰りにApple Store寄ってみようかなぁ。
と思いつつ、、、
お客さんに連絡入れたら10月なのに、なぜか7月って書いてた。無意識に。。?
とりあえず、来月一時実家に帰るので、それまでの我慢か。
それまでがチョイっと地獄気味だけど。。
誰か手伝う人募集する予定らしいけど、まず来ないんだよねぇ。。;
まずはメジャーにならんとダメなのか?

Read more »

お勉強中

今日は若手社長さんと会食。
なかなか話は苦手なんですが・・・
まぁそうも言ってられなかったけど、極端にネタがマニアックになってしまったのでした・・
しっかし、相変わらず優秀。
なので刺激を受けつつショック、
技術&スピードもそうだけど取り掛かり方がすげぇ。
好奇心がすべて。すげぇ。
ほっといても伸びてはいくんだろうなぁと。うらやましい。
で、ちょいっと嫉妬。。さすがにおっさんになってきたのか。。

[PR] ユーザー評価NO1ならリクルートスタッフィング

で、最近見積もりの仕事(?)も多かったけど、自分の知識不足もあって。。。
まず見積もり、細かい部分指摘受けてあれこれ付け加えてまた見積もり、
最終的にNG&自分も納得いかず みたいな。
なかなか・・・やっぱ自分も納得するのって難しいもんです。

Read more »

障害発生。。。

本日はまたしても障害対応。
とりあえず、原因は、MySQLのアクセス過多でのファイル破壊。。
今時なかなかリソース使い切るシステムを作るっての自体大変なんだけど。
そういう仕組みなので現状しょうがない。(というのも原因か・・胃が痛い)

DB構成は、一応MasterとSlaveホンのちょっとだけスケールアウト(?
INSERT、UPDATE負荷でMaster側が逝っちゃいました。
しかもSlave側で多少データ量が異なる(Slave側のほうがcount数多め。)
うーん、Slave->Master昇格が一番楽そうだったけど、
何気に一部Master側テーブルが更新されてるし・・・

で、また起きそうなのでアバウトな備忘録ってことで。
[基本的に処理としては、MASTER の壊れたテーブルデータとSLAVE側テーブルデータだけ差し替え]
とにかく前も参考にさせてもらった、
現場指向のレプリケーション詳説 で十分でしたとさ。。
MySQLのドキュメントにもよく書いてあったりするけど。

まず、SLAVE STOP;
MASTER側もApache停止。
MASTER側にSLAVE側のテーブルデータを持ってきて、
展開。(動くもんだね。。。そういうテーブル構造ってのも微妙?)
[その間予備含めsnapshotファイルとしてのバックアップも取っておく]

MASTER側開始で、
SHOW MASTER STATUS;でチェック!
binログのPOST位置とかを要チェック。

で、SALVEにSNAPSHOTをもってきて、
展開。
あとはSLAVE側もスタート。(後でmy.cnfをSLAVE仕様に変更。)
–引用–
mysql> CHANGE MASTER TO
-> MASTER_HOST = ‘master’,
-> MASTER_USER = ‘replication-user’,
-> MASTER_PASSWORD = ‘passwd’,
-> MASTER_LOG_FILE = ‘master-bin.001′,
-> MASTER_LOG_POS = 359;←上でチェックした奴。
—-
で、で、なぜかMASTERとSLAVEのPOST位置が合わない・・・ので、
SET GLOBAL SQL_SLAVE_SKIP_COUNTER = n
(3.23.xはGLOBALはずす!で、SLAVEはSTOPしとかないとダメ)
でOKかな。超アバウトだけど。。
ってことでひとまず自己(中)解決。
あとはユーザーさんへの対応か。。何気にコレが一番凹む。。

[PR] iPod touch 新登場。 指先から始まる、まったく新しい体験。 8GB¥36,800〜

ということで他にもあって疲れました。。知恵熱が・・・

Read more »

クルージング

今日(17日)は連休最終日、すげぇ久々クルージングなどということで。
東京ヴァンテアンクルーズ
あんまり乗り物好きじゃないんだけど。デカ目のクルーザーなので問題なし。。
雰囲気はフレンチだったけどハワイアン風味。
何気に予約客でいっぱいだった。。
ヴァンテアン

とりあえず羽田とかの飛行機の発着がとりあえずすごかった。
久々飛行機を至近距離で観察。
[PR] ANAお取り寄せグルメ倶楽部

Read more »

チームって・・・

SC430 が調子悪くなってきた。と思ってたら
昨日、さくっとVideoカードが逝ってくれまして、
今度は結局マザー側を削ることに。

ってことで。本日。
祝日はさむし、、オークションで落としてる間もなく、Sofmapで中古を購入。
玄人志向。結局GeForce7600GS・・(8980円)たけぇ T_T
もう販売終了のPCにチャレンジするのもどうかと思ったので。
でついでに、ホットナイフ(+半田ごて付)も購入してしまった。(1500円)
サクッ?と削って(30分ほどかかってもうた・・)とりあえず復旧。

今回はPCIのVideoにしてしまおうかと思ったけど、
さすがにサウンドとTVで埋まってるので無理。
外付けTVチューナー(+10000円ほど)も使うのも嫌だし。。;ってことで。

いまさらだけど、何気にSC430 っておいしくない気が・・・
サーバーとしての用途は問題ないんだろうけどね。
でも、、まぁ買うまでの過程とか久々楽しめたし、また似たようなの買うんだろうなぁ。
と思ってみた。

[PR] Uniden地上デジタルチューナー19,800円(送料込)

Read more »

今日見つけたネタ

仕事が出来ない人の7つの習慣
自分の成長に必要な12の学習分野
(From pop*pop)

勝者と敗者の違い
(From Geekなぺーじ)

いやぁ勉強になります。

で、Yahoo!からのアクセスは確かに・・・
あるサービスで、Yahoo内(すごーく一部)に画像とリンク先が載っただけでアクセス超過しました。そういうの前もって教えてくれ。。

ということで、CentOS。だいぶ進んできました。
RAIDもとりあえずのところOKかな。
で、もう楽したいので。。。Webminしました。yumとか探してきてくれるのでちょー楽です。。;
むかぁし相当手こずった記憶があったから全く試してなかったんだけど。
とまたいろいろ試し中。
その前にネットワークの設定でもたついたのは内緒だけど。
setupコマンドである程度設定できるのね・・・(なるほど)
ってことで、またFreeBSDでもWebmin試してみようかと。

[PR] 選ぶなら、充実メニューの安心レンタルサーバ・BizLinkメール&ウェブサービス

あとは実際の運用&障害対応。と思ってたら再起動後fsck・・・
なんだぁそりゃぁ。と思いつつ何とかfsckで問題なし。
一応ちゃんとこうしろって出てきてくれるのね。親切。
ということで。とりあえずディスク障害起きても大丈夫・・!?

Read more »

RAIDの件

まだテスト中・・・
でもなぁんとなくわかってきた。。
っていうか、fdisk にあったのかも?
LinuxってdiskのId(OS別)って決められてるのね。
grubとかでなんでIDとか出てくんのかがわからなかったけど、ちょい納得。
とりあえずまだrebuild中なのでまた明日。

CentOS についてもとりあえず勉強中。
今回はcheckinstall とかほかrpm置き場とかいろいろ発見。
qmail他諸々も試さんと。
あとは、SElinuxか・・・なんかコレもよくわからん。
うーん、頭が疲れた。

安部さんが辞任とか、確かに予想より速かった。
メディアでは継続しても辞めてもボロクソに言ってる。
他誰がやってもたいしたことないんだから、図々しくしとけばいいのに。。
人間的にまともな人だったんかな。
とにかく今は解散じゃない方向でってことかな。
さすがに負けらんないから、昔取った杵柄ってことで小泉さんを担いでくるんでは?
(・・・”明確に”断られたらしいけど!?)
[PR] BizLink メール&ウェブサービス

Read more »

今日の出来事

とりあえずやってしまいました。
イマサラながらしょうもないことを・・・
外の人からProxyをいじられたぁ。。ショック。
しょぼいサーバーだらかと軽く侮ったらネットワークいっぱいにしてくれました。
最近そうそう穴あけてないつもりだっけど、やっぱネットってこわぃ。
[何気に3ヶ月ほどあけっぱだったのは内緒。。。]
ってことで1日そんなこんなで大騒ぎ。色々ご面倒をおかけしました・・;
Apacheのせいにしてごめんなさい!
Apacheのserver-statusって重要なのね。

[PR] ▼▽サービスの詳しい内容のつまった資料はこちらから▽▼

ってわけで、対処しつつ相変わらずCentOSでRAID。
ひとまずLVMは忘れることに。なぜならやっぱりよくわからんから。。
で、やっぱyumよりDebianのapt(dpkg)のペッケージ群のほうがいじりやすい。かなぁ。
バージョンが気になるけど、たぶん他にやりようがあるんだろう。
[yumのrpmforgeのような感じで。あとDebianはqmailのpkgがあるのがイぃ]

そういえば、、、今日はクライアントさんようにFreeBSDでNFSとSMBFS諸々負荷テストすんの忘れてた・・・
明日中までやらんといけなかったのに・・・
(サポートの人員募集じゃなく、メディア側もよろしくって言っておいたのに・・)

今日の気になったとこ。
MySQLで全文検索 – FULLTEXTインデックスの基礎知識
↑遅いってイメージだけで試してなかったのでした。。

http://satoru.net/
なかなかにサービスは奥が深い
…他いろいろ。

Read more »

Dansette