停電・・・

今月来月と数日会社が停電になるらしい・・・。
非常に迷惑。。;しかも連絡来たのが数日前。
ということで、今日は3時に出勤してサーバーの移動作業。
で、日曜に停電。

まだ残ってんのに。。ということで
一瞬落として停電の被害が受けない場所へ大移動後発電機でカバー。。
ビルの改装騒ぎだそうで・・・全く迷惑な話です・・・。

ということで今日は徹夜なんでサクッと寝ることにする。

有給休暇中2日目

今日は久々クライアントさんのFreeBSDのバージョンアップ。
AMDの64bit版だったので、ちょっと緊張。。;
6.2 -> 6.3 へ。
でもいつもどおり。なるほど。
んで、今月のSoftwareDesignはFreeBSD特集の様子。
買わねば。
でも近くのビックカメラは本が出てくるのが異常に遅い、というか、
偶に出さないのか入荷してないのかいつまで経っても店頭に並ばんときもあったり。
その辺何とかしてほしいところ。
 

ちょっと遅めになってしまいましたが、
旅行2日目。
2日目は、まず旅館近くの出雲玉作史跡公園へ。
で、朝一で資料館へ。朝一だけに貸切でした。
Read more »

有給休暇中1日目

先週の連休ですが、一泊二日で島根・鳥取と行ってきました。
初めて京都より向こう側に。

まずは、5年ぶりぐらいの飛行機。
生憎の天候で結構緊張しました・・・。
で、羽田で空弁を物色、駅弁よりも安いんでは?
しかもおいしそう。
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】春休み・卒業旅行におすすめ
で、初日は出雲大社。
雨模様ってことである意味靄でなかかなに荘厳でした。
お守りとかは結構オーソドックスな感じで、
善光寺とか日光東照宮とかと比べると地味かな。
ってことで神楽殿で、10円を刺す!
どうなるかと思ったけど案外刺さるものなのね。。。

んで、出雲そばを食す。
目当てのお店がなぜか臨時休業で予定が狂ったけど・・・
いろいろ迷った末に他のお店へ。
そば自体はいたって普通かと。。でもにしんそばとかが安くて、
出汁もあごのだしでおいしいかも。

今度は松江城の堀川めぐり。
大雨&寒さでいまひとつ・・・。
ただ、おばあちゃんの歌+ナレーションがすごーくいい感じだったのでありかと。
↓続く↓

Read more »

溜まってた・・・

今日はなんとか溜まってた仕事をこなす。。。
見積もり提出から広告出稿のお願いとか、サポートの対応、
いない間のバイト君への指示・課題作成と連絡、
ミーティングだの何だのと結構事務処理がしんど。。
察してやってみようってな感じで動いてくれる人っていないもんだろうか。
(いるわけないか・・・)
見積もりも結構大き目の金額なので、難しいよなぁ。
ってことで、キタらサクッと動く準備だけしとくべさ。

ひとまず明日はリフレッシュ。雨らしいけどしょうがない。
(朝4時起きか・・;)
今のとこ金曜もノリで休みとっちゃったけどおそらく出勤。
まぁゆっくり行こ。
 
しっかし、相変わらずSoftbank携帯のSPAMがひどい。
いろいろ実験で・・・登録したのが悪いんだけど。
何とかしてほしいところ。
サーバー落ちてもくるので結構ドキドキもんだったりするんで。
で、内容は
2008☆スタービーチがなんたらかんたらと・・・
業者ほか不正利用の排除がどうとかで無料登録制になっておりますと。
こういうの払っちゃう人とか未だに多いんだろうなぁ。
こういうのは自分の身内にも送ってんじゃないの・・・。
DMって考えれば今に始まったことではないんだけど・・・
必要悪なのかどうかが疑問。
ちなみに。疑問といえば。。
何でやずやのCMで、
山形県酒田市とか岩手県とかが最初にでてるんでしょ。。
しかもほぼ一瞬。
原料の生産地なんだろうか。

んで、、たまたま今回来たSPAMの送信元アドレスを見たところ。
ランダム文字列@kidd,jp
ほいで、ドメイン調べたところ、有限会社△ャル○ム、
サーバーレンタル業者さんか・・・。
たぶんアドレス偽装だとは思うけど。。さてどうなんでしょ。
(未だに@so-net.ne.jpとかも多いし。)

今んとこ手続きとらんと携帯の場合ヘッダー見れないからなぁ。
まっ、似たようなサービスやってるんで、明日は我が身ってところか・・・。
ふぅ。

Read more »

有給

水曜から有給休暇予定。。
で、5連休です。すいません。

で、水曜から島根に行ってきます。
南のほうはあまり行かないので、楽しみです!
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】春休み・卒業旅行におすすめ

Read more »

朝礼

朝礼は時間外労働とのこと。
まぁ確かにそうなんですけど・・・。
と大阪で相変わらずゴタゴタしてる様子。

「どれだけ残業してると…」橋下知事に女性職員が猛反論

橋本氏が言ってることも正論な気がする。
どんなにサービス残業されてたとしても、結果マイナスが残ってるわけですし。
どっちがきれいごとかは・・・。
仲良しお友達ごっこは職場でやるべきじゃないと個人的には思うし。

そのあたり年を重ねるとずる賢いというか素直さがないというか。
年齢層が全く違うサイトのサポート対応をしてるとすごーく感じるのでした。。

んで、、、amazonがすごいことに・・・。
まぁ大手のやり方じゃないけどいまさら感。
必死に(?)修正中の様子で。。お疲れ様です。。

で、今日は朝一でサーバーが1台電源死亡・・・。
HDDだとまずいってことで、一瞬でテンションが上がって、
朝一でお疲れモード・・・。ひとまずHDDじゃなかったのでOK。
サーバーは5年ほど動き続けてきたPCサーバーなのでした。
お勤め相当ご苦労様でした!

gooラボさんがまた面白いものを。
どの辺がといわれると難しいけど、、
Blog群を1つの大陸にしてキーワード(タグ)の関連性をうまくあらわしてる感じかな・・。

BLOGRANGER TG

Read more »

今日の脳内

2008年03月11日

おやつは300円まで!
私はもう結構いい年だけどこれだけは言える。
だってみんなだってそう思うでしょ?
私は絶対おやつは300円までだと思うのです。

goo×うそこメーカー

だそうです。さすがにネタが尽きた感だけどまぁ面白い。

そういえば、

モバイル コンテンツ向け AdSense の導入テストを DoCoMo 公式サイトへ拡大いたします

な様子。残念ながらDoCoMoの公式はいまないので、
少々待つことに?
というわけで早めにお願いしまぁす。
アフィリエイトならリンクシェア
で、

「ニコニコ動画」 著作権侵害動画に対する対応策に関するお知らせ(PDF)

だって。やりおるドワンゴ。
いつだったかあるVideoサイト運営の人が言ってたのを聞いたところ?
人力だとか?ニコ動はどうなんでしょうか。
まぁお金はある&ネームバリューはあるからなぁ。
人力だと限がないってのも確か(?

Read more »

胃の調子

胃の調子がだいぶ良くなった様子。
まぁ医者行かんでも良くてよかった。

で、今日は近場の中華料理屋さんで夜食。
ニラレバ+ライスを頼んだんだけど、スープが食べ終わってから出てきちゃいました。。;
ってわけで、50円おまけしてもらった。。;
で、そこでは60ぐらいのおっさんに挟まれてちょっと落ち着かず・・・。
Qちゃんがどうとか、東京都知事がどうとかいろいろと酒飲んで文句言ってた。。
Qちゃんといえば残念でした。。
まぁしょうがないけど。途中棄権しないだけすげぇと思ったのでした。
で、

<パチンコ>ギャンブル性高め過ぎ…不振に意外な余波も

だそうです。
どの辺が意外な余波なのかは、↑からだとよくわからん・・;けど
一時サミーのボーナスがすごいことになってたとか言ってたはず、、
それが見る影もないというか。。。悲惨というか。。。
まぁある意味自分が始めたころの4号機、
クランキーコンドルとかサンダー、花火みたいなのに戻った気もするけどどうなんでしょ。
自分にとっては適度に遊べるんで今の仕様もありかと。
ストック機とかは確かに異常だったと思うし。。。
Read more »

頭痛が痛い・・・

常時満腹状態もそうだけど、今日は頭痛がひどい・・・。
というわけでまだ明日もあるのにお疲れモード中。
ちょっといろいろたまってんのかなぁ。

ってことで、今日は読書&調べ物。(簡単なBlog探しってのも含めて・・)
PostgreSQL 8.3が出たってことで、
WEB+DB PRESS Vol.43

なるほど、なかなかに高機能。
あとはLudia化待ち?
それともLIKEが速くなったってことで必要なし?

あぁ、そういえば。。
バイト君に明日やること用意してやらんと・・・。
特にやりたいこともなく、ってのはさすがに面倒になってきた・・・。
ソフトウェア的にこういうのがやってみたいってのがないんだよねぇ。
ハードウェアがすげぇ得意かって言うほどでもないし。
いろいろ経験が少ないから(?)しょうがないのかも知れんけど、
障害(見たとこ障害じゃなく単にうまく扱えてないって所・・)
対処&疑う箇所が微妙にピンとはずれ?
(大きくは自分の所為じゃぁないって部分を端々に出すとこが怖いけど)

専門学校出で今28のフリーター。。
30過ぎたらそれじゃぁ困るぞぉ、と思いつつ、いろいろやらせてるつもりなんだけど。。
コレも自分個人の欺瞞&偽善か。
まぁ困ったときにでもそういえばって思ってくれるといいんだけど。
覚えてないんだろうなぁ。

Read more »

簡単なBlogシステム

クライアント様より簡単なBlogシステムを要求されてしまった・・・。
うーん、どうしよ。
WordPressよりもってのも難しい。
PDFファイルのダウンロードとか、PageRank維持とか考えると、
CMSにしたかった(しようかと思ってた)んだけど。
CMSだとたぶんもっと難しい。
さてさて。
ある意味ソフトウェアで対応ってのが一番なんだけど。
うーん、悩みどころ。

CMSといえば、
今日は、eZ Publish(By eZ Systems)を試す。
すげぇいい気がする。すげぇよく出来てる。
けど、いろいろ出来過ぎで、相当理解にこまる&普通の人向けではないかな。

でも、とりあえず自分が管理するサイトはこれ使おぅかと相当思ってみる。
silverstripeも試してみたけどコレは↑と比べるとだいぶシンプル。
eZPublish見ちゃうとという感じ。
ってことで今のところは見送り。

明日はaipoでも試すってことで落としておく。
aipoはオープンソースで公開したそうで。
以前も試してみたけどファイルがとにかくデカいってのがいつも思うけど難点かな。。
見た目重視ってことなんだろうなぁ。まぁコレが重要なのも確か。
どこもやるなぁ。。すげぇなぁ。
ということでお勉強中。

・・・って今日お見積もりの提出忘れてもぅた。
明日ちゃんと出さんと。

Read more »

Dansette