帰省。

今年は帰省しない予定・・・。
と思いつつ、ちょっとどうしたもんかと悩み中。

今日も仕事だったし、サポートも頼んだ仕事も微妙なライン。
明日もちょっとルーター交換あるし。1日も広告差し替えあるし、、
31日からはちょいと落ち着きたいところなんだが。。うーん、どうしよう。

と思ってると、JR東日本システムトラブルだとか。
休みのないところはどこも大変そうです。
復旧はしてるようだけど、31まで帰省ラッシュはずれ込むんでしょうか。
と今日も大したネタも見つけられず。。?

三越伊勢丹、定休日復活へ、大都市は時間短縮を検討:コスト削減

だそうです。
この際、初売りも全部 3日ぐらいに戻してほしいところ。
だんだん早まってるし、結局福袋の予約もあるようだし。。
いまひとつツマラン気がしないでもない。

そういえば、最近漫画喫茶が結構すごいことになってる。
客層、賑わう時間帯が結構おもしろいというか、今時のニュースな状況な様子。
へぇー。結構年配な方々が多い様子しかも漫画とかネットとか無縁そう。
なるほど。

ちょっとネット散策。

宴の支度 (3) 小さな変化からすべては始まる。「プロ」と「アマ」の13の違い

一流の研究者のマネージメント、21の鉄則

なるほど。なるほど。

年の瀬

今年も年の瀬が来てしまったようで・・・
大分仕事も落ち着いちゃいました。。;
うーむ、いかん。
とりあえず来年に向けて営業せんと。

取り立てて技術ネタ書くことも思いあたらないので、
今日はクリスマスイブらしいってことを。

とりあえず新都心に行って飯食ってきてみました。
廻る寿司屋のおにいちゃんがテンパって出来るのが異常に遅い。。
大したこんでもないのに+手伝おうっておっちゃんきてるのにどこまで終わってるのかもわからない状況な様子。なんか会社でも居るな・・・。
そんなこんなで温かい目で見守ってあげたのでした。。;

サクッと切り上げて、
その後サルバトーレクオモでピザ。
まぁ来年はバタバタ忙しくなるし、不景気なので、貯蓄中?

で、痛いニュース発見。
「にきびがつぶれた」でも救急車 増える不搬送
だそうで。うーむ、どういう心境なんでしょう。

データセンター火災

なんか、、、
さくらインターネット西新宿データセンターが年の瀬だってのに大変なことになってる様子。
明日は我が身ってこともあるので笑えない。。
19:30で、もう直ってるらしいけど、サイトも復旧待ちな様子?

で、GREEもしっかり嵌ってる様子。
上場して直ぐとは、、、せっかくmixiと比べてたのに。。かわいそうに。

しかも影響でてるの大企業だらけだし、So-netブログもダメか。。
どういう保証をとるかがちょっと気になる。今中の人たち同士いろいろやってんだろうなぁ。。
あとは、どの程度の台数かってのもあるけど、
年明け早々データセンター移動作業ってところでしょうか。
うーむ。この辺りのサービスは何台ぐらいで動いてんだろう。

Read more »

SPI

うちの会社、土曜に月一回出社日があるのだが。。
今回そのネタを作り中。案外時間がない様子。

ということで、SPIテストってのを作成してみる。
で、新人君2名へお試し。
結果は。。
Read more »

雑用中

最近も雑用メインなので、
ちょっと今日は調べ物。
PHPのセーフモード(safe_mode)。
このときってやっぱうまいことアップロードができん。
というかディレクトリがうまく作れんってところか。
所有者がapacheだったりするんで、所有者異なるってことで、
当然なんだけどなんかうまいことならんかと調査。

で、見つけたのが、XREA。
うまいことmodule群いじって?追加して?対応してるってことでしょうか。
それともmod_phpを別名のmoduleとしてCGIに?

暫定案?だけど、うまいこと共存か。。
うーむ、なるほど。ちょっと参考中+調査・・・

大人の条件(Geekなページ)

と、気になるネタ。というか、うまい。
なるほど。

Apple Store(Japan)

Word Press 2.7

にしてみました。
管理ページのインターフェイス・・・手が混んでます。
ふーむ。。すげぇ。
でも、文字入力部分の右上が、、タグなどなどとかぶる。。→表示オプション減らすとOK。
+なんか文字入力がAdvanceモードにならん!

Read more »

査定

またしても査定の時期がやってまいりました・・・。
後半はいろいろあって残念ながら?なかなか思うようにはいってないか。
まぁ思うようにいってるぐらいなら、今のところにも居る必要もないのかもしれんというところ。

で、最近技術ネタから離れ気味。。;
メンテナンスとかは異常に多い割りに・・・。
さすがに正月は動きたくないので年末にむけてチェックしとかんと。と思いつつ。
Read more »

ランキング

部下が持っていたら、一目を置く資格ランキング

だそうです。
なるほど。
とりあえず、来年の目標設定完了・・・。
でもあんまシステム系の資格持ってるのって自慢できなかったりするかも?

Read more »

赤ペン

「赤ペン採点禁止」に野党議員が批判の声

だとか。。「威圧的に感じる子がいるかもしれないので、赤ペンを使ってはいけない」って。
モンスターなんとかは日本だけじゃない様子。
この辺りに世界的金融危機の解決策が!?

Read more »

何とか更新

さすがに12月ちょぃっとばっかし忙しい?
ちょいちょいメモはしてたけど・・・更新せずって感じだったのでした。。;

ということで、恥ずかしながら・・・HP改竄食らいました。
長年この仕事やってきて初です。。;ショック。
なかなかうまい具合なホスティングは難しいもんです。

さすがにサーバー管理サイドな情報もないようで、何とかこちょこちょと設定を弄って今のところ事なきをえてるってところ。

んで、そこで見つけたツールを。
Read more »

Dansette