Postfix修正・・・

ゲートウェイ用Postfix、何かqueueたまりすぎな様子。
ということで、設定追加。
bounce_queue_lifetime = 0
maximal_queue_lifetime = 0

キャリアにけられまくってるようなので、ひとまず落ち着くまで様子見。
その後再度3台構成で配信開始。
また増やさないとダメくさい。
Read more »

Postfix再再再再ぐらい

ということで、またメールの受信中継と配送用なゲートウェイ作成。
焦げ臭いサーバーはやっぱ無理
&携帯向けだとSMTP1台じゃキャリアに直ぐ拒否られる・・・
しかもDNSのミスもあってToo many hops。。。loopしまくりだった様子。
ありゃ。
あとは焦げ臭いほうも何とかしとかないと・・・。

Read more »

移設

今日はサーバーの移設作業・・・
部屋が暑いと言われ続けてやっと・・・。
デカイ扇風機止めるとすげぇ静か。。。さぞかし作業効率+利益が上がることでしょう。
コレで言い分けなくなったのでどうなることやら。

ということで、作業途中もなかなかな大事件。
1台は電源ファンが廻らないとエラー。起動せず(T_T)
超焦る。

なんとか掃除機できれいにしたら廻るようになったからいいものの、
そのおかげで予定より30分延長。

もう一台は、メールのゲートウェイから焦げ臭いにおい。
さすがに動かせない+動いてない・・・ので、一時停止中。
ゲートウェイは2台構成から1台へ。週末大丈夫か?
で、なんとか持ち出し完了。兎に角メールサーバーじゃなくて良かった・・・。
昔から動いてるサーバー止めるとこうなるから嫌だ。

今回の移動サーバーは、しめて 6台、2Uが5台にタワー型1台。
電源食いすぎ、すげぇ非エコなサーバー。

と、ひとまず車で配送。
たまぁに配送中にHDDが壊れるらしいけど、それもなく無事作業完了。
2Uサーバー重すぎ&ラックにきれいに入るけど、結局入れるのが大変すぎ。
眠くなるので昼飯抜きだったし、今日はお疲れさんでした。

Read more »

gmirror続き

今日はgmirrorのディスク差し替え作業。
さらっと行くと思いきや・・・。
SEAGATEの500GとIBMの500G、今時愛相性なんでしょうか・・・。
25%前後で書き込みエラー。
読み込みじゃないのが救い。。;
ってことで、HDD再度購入。SEAGATEの640Gでやってみると無事終了な様子。
うーん、キャッシュサイズだのプラッタだのが影響してるんでしょうか?
あぁHDDもったいねぇー。

あと、作業内容、コマンド備忘録、
mr0:RAID1なデバイス ad4,5がSATAのデバイス。

#gmirror status 、#gmirror list
とかでステータスチェック。新しいHDDに差し替え後
mr0 DEGRADE ad4 とかになってる場合は、
#gmirror forget mr0
で、
#gmirror insert mr0 ad5
でコマンドは完了。あとはrebuild 待ち。
Read more »

gmirror

gmirrorでミラーリングしてるディスクが片方お亡くなりに。
危うく気付かずサーバー移設なんぞを行うことになりそうでした・・・。
明日も朝からテンション上げてかんと。
ちなみに最近ショップに、500Gのディスクが見つからない。
あんまでかくてもしょうがないんだけど・・・。ちょっともったいない。
Read more »

キャンペーン

ニュース記事チェック。

iPhone 3Gが「0円」で買えるキャンペーン

だそうです。
なるほど。
ちなみに機種変はどうなんでしょう。

IT分野、40-50万人を雇用 政府3カ年プラン、官民で3兆円投資

何か使い方が微妙・・・経費削減の理由にしたり、
雇用の受け口にしたり・・・。
さてさて。

Read more »

メモ記事

今日は都内、池袋へ。
まぁいろいろあるんです。。。
サンシャインシティに久々行ってみました。
相変わらず結構変化しまくってて、懐かしさもまだあるけどちょっと衝撃?
19日は 休みとってオテル・ドゥ・キタオカさんでデナー。
かなり楽しみかも。

ちなみに、池袋三越。まだ営業中なのね。
平成21年5月6日までな様子。要チェック。

ってことでメモ記事。

Read more »

Dansette