PageRank・・・

今日あたりからGoogle PageRank変動。。
みてるサイトもUP↑、 DOWN↓
5->4はちょっとショック・・・。まぁ純粋にトラフィックも相当減ってたし・・・あきらめる。。。
次回ガンバろ。

先日。。。知らん顔で買っておいた、APPLE MAGIC MOUSE 出荷!
既にショップで触っちゃったけど、ちょい楽しみ。

au CA003、何か不具合あったとか・・?
今日発売予定だったんで、機種変しようと思って行ったのに、、
張り紙が・・残念(一部商品に不具合発覚?)。
で、値段聞いたら他(CA004)よりちょいお高目・・らしいとか。
まぁ確かに携帯で1200万画素もいらないんで、結局悩む!?
やっぱ第2世代のvodafoneからiPhoneに変えちゃったほうが良いんだろうか。。
長く使っても基本料金諸々上がるのがちょっと嫌。
うーん。

mondju

mondju.comに参加しました

『ドリコムブログ』の事業譲渡に関するお知らせ

なるほど・・・ドリコムはどこに向かうんだろうか。。
ぱっと見ソフト/アプリ屋さんか・・?

チェックメモ。
CentOS 5.4
FreeBSD-8.0 RC2

新 iMac 諸々

予想通り?予定通り、Appleの新iMac 諸々 発表+発売開始。
27インチかぁ。MacBookもだし。だんだん中古になっていく。。。

しかも、Apple Magic Mouse・・・も気になる気になる。
値段もロジクールと比べると何気にお得。うーん。

メンテ

pittaやらMicroAdやらとなんか全体的にネットが重い・・?
で、pittaは緊急メンテナンスとか。
中の人お疲れさんです、でも自社広ぐらいは出るようにしてほしかった。。
掲載箇所によっては、サイト表示が重くなりすぎるし・・・。
はずしても保証つくんでしょうか、と思いつつはずしちゃいました。。。
まぁいっか。
そう考えるとやっぱGoogle様様といったところか。

世の中ごちゃごちゃしてきたみたいで・・・
しかもメディアはメディアで貧困率とか余計な情報ださんでも・・
どっちにしてもジーンズが1000円切ってる世の中は、
ただのデフレ。物販系も大変そうです。
はてさてどの業界から景気良くなってくるんでしょぅ。
ちょっとだけ面白いといえば面白い。

メモメモ。

・KDDI系高速無線通信 来年度上期に90%強をカバーへ
思ったより利用者数少ない・・・ということか。
ちょっとほしいけど、いまひとつという噂も?

ガラス面でも使えるロジクール「ダークフィールド」マウス、10月30日発売
ほしい。というかマウスなくしてちょっと気になってたんで。。
多分買う。

Technorati JP

サービス終了だとか。。。
テクノラティジャパン サービス終了のお知らせ
あんだけ人集めててたのに採算取れてないということか・・・
何か明日は我が身な感じ。
終わらせたいサービスもあるのも確かだけど、
テクノラティに限らず、こういうネタを聞くのはちょっとショック。

PostgreSQL7.4 とtextsearch_ja &URLめも

PostgreSQL7.4 +textsearch_ja。
[textsearch-ja ホームページ]

textsearch_ja を試したかったわけだが、やっとこ時間見っけてwikipediaで試そうかと
PostgreSQLをPortsからインストール。

まず最初に嵌ったのが、contlib以下のmake・・・
マニュアル通りやってみたがNG、contlib/textserach_jaへ行ってmakeでエラー。
ほかのcontlib関連も全滅。。。なぜ。。?
と、久々のFreeBSDって事もあり?相当考え込んだ末、ふとPostgreSQLがgmake だったことに気づく。。;
ふぅ。。難なくOK。嵌り内容にちょいショック。もうちょい弄ろ。
あと他の設定はマニュアル通り。。SQL諸々流し込んで完了。
なるほど。

続いて、未だに未解決なwikipediaのインポート。。
wikipediaなサイトからデータ各種落として、importDatabase.phpを通してみる。
が800行前後でNG。
これがなぜかさっぱりわからず&XMLファイルでかすぎて開くのも気が引けて今のところギブUP中。
うーん、他の人どうやってんでしょ。。
ってことで、DBをMySQLにして試してみようとしてる途中。。。

気になったNEWS↓
ウィニー開発者に逆転無罪 / 「違法行為勧めていない」
ややこしいことです。個人的には当然○。

9月末にメモってたURLも↓
経産省、CSKホールディングスの産業再生法適用を認定
ひっそりと・・・。

IT史上の重大事件–トップ10
個人的にはちょっと違うけど・・

■コンピュータ界の有名人スピーチ
ふむふむ。なるほど。

数学を勉強することの意味――「1+1」の思想
なんか途中ちょっと難しい・・けど、最終的にはなるほどなのかも。

Dansette