ということでVPS

さくらのVPSを別に申し込んでみる。
250円のでPHP使えずどうしたもんかと思ったけど、
980円/月のこの安さに・・・とうとうやられてみる。
で、早速利用開始。

管理ページがシンプル、、コンソールもよくできてる。
うーむ、、やべぇー、すげぇー。かも。
ちと楽しみ中!
いくつかドメイン移しとこ。

ひとまず、yumでいろいろ入れてみるテスト中。

続く。

オランダ、ベルギー旅行

今更ながら、、、先日初ヨーロッパの旅行。
んでやっと公開!
行ったのは。。5月。。。
デジカメな画像はでかいので、ベルギーしかないけど携帯でとったのをアップ。。;


ベルギーと言えば、、世界3大がっかりの一つ。
個人的には別にがっかりもせずw。
どんだけ期待してんのかって感じです。

で、さらにベルギーと言えば、 ビール。
ほぼ飲まないので興味はないけど、あんだけ並んでるとすごい。

お決まりのチョコも。
GODIVA のヌガー。これはまだ日本にないようすv
もう一つは、デルレイ!
日本では1個500円。。。が、な、なんと
100円/1個ほど。 激安。
他のチョコ屋さん、、
レオニダスやノイハウスやマークデュコブ、ジャン・フィリップダルシーなどなど。
いろいろな人のチョコの詰め合わせもメゾンドメートルチョコレートなるショップにて 格安購入!
さすが本場。
驚いたのは、普通のおっさんがチョコを買ってるw
まぁ薬みたいなもんらしい。なるほど。

もっといっぱい買ってくりゃ良かった(T_T

Read more »

新だべものようってことでファロ資生堂ディナー

久々に食べもんネタ。

これは先日。。9月4日、
銀座ファロ資生堂でのディナー。
フルコース。

ひとまずメインまで。
前菜にオマール海老、スズキ、ズワイガニのパスタ+アワビ乗せ・・、
ポルチーニ茸のリゾット、メインがフィレ肉!
口直しの用の氷菓子後、
デザートは、 ワゴンサービス!
ランチは元々ワゴンサービスだったんだけどディナーでもそうなった様子。
デザート後に 小菓子。
でもさすがに食べきれずお持ち帰り用にしてもらいました!

さすがに一つ星、違います。
サービスが最強です。
記念日ってことで、実はオプション。。アニバーサリーなケーキまで。

ごちそうさまでした。

ちなみに去年はクリスマスディナーにも!
これもまたおすすめです。

いろいろupdate中

iOS SDKやらxcodeやらをupdate。
相変わらず相当でかい。。
ついでにAndroid-sdkも。

ただ、まださわってない・・;
Android端末も欲しい。
アプリやらサイトやらのアイデアもほしいw
Read more »

MacなVirtualBox + FreeBSD

結局いろいろ試す。。
でFreeBSDがもっとも落ち着くw
いつの間にというかまだ8.1は試せておらず。。;

portsupgradeも入れてみる。
便利になったもんです。
ついでにPHPやらSmartyやらPEARやら、、、全部portinstall ほにゃらら。

んで、お決まりのcpanで
Catalyst::Runtime
Catalyst::Devel って感じで。Catalystも。さてさて何つくろ。。;
ひとまずモダンPerlでも買うかな。

Catalyst

は結局。。
VirtualBox +CentOS5.5 でw
らくちんです。

なんも考えず、、CPANで、
Catalyst::Runtime と Catalyst::Devel をインストール。
さて何作ろ。
Macは調査中・・・断。64bitにもしたいし。
調べんと

あとはVirtualBoxの画面サイズか。
ついでにFreeBSDもいれとく。。。

Read more »

MacなPerl 情報

Catalyst 5.7x on Snow Leopard (tf::blog)
引用

$ cd /usr/bin
$ sudo lipo ./perl5.8.9 -thin i386 -output ./perl.5.8.9.i386
$ sudo mv perl{,.org}
$ sudo ln -s ./perl.5.8.9.i386 ./perl

Perlのバージョンを5.8.9へ!↑まぁ当然よくわからんw

さてどうかな。。。
でも他のサイト見た感じ。。。5.10.0でCatalyst入れちゃったんで、
やり直しかな・・・

追記::
・・・やっぱだめでした。。;
もうちょい調査。。

Mac でCatalyst

ということで、業務でPerlをごにょごにょ。
で、PerlなフレームワークCatalyst を使うらしく。
Macで環境でも作ってみようとCatalystをインストール。で、Catalyst 本体を。

% sudo perl -MCPAN -e ‘install Catalyst’

しっかし、とにかく時間がかかる。。;
ひたすらEnter。。
なんとなく構築大変って言ってたのを理解w
まぁCPANで済むなら楽な方か。。。
ひとまず、待つ。

ちなみに、、、今更PerlでもMVCがあるのに気づくw
で、MVCのがソース読むのもDB周り理解するのは楽かも。
ただ、書きたいと思うかはかなり微妙。。

インストール終わらんので、続きはまた。。後日w

そういえば。。地デジお試し

先週、総務省で無料で配ってる地デジアンテナを借りてみた。
地デジアンテナ無料貸し出しキット

で、諸々チェック。
今全くアンテナ立ってないんで、どうしたもんかと思ったけど、
多分いける。。お安くすみそう?

元電波障害地域だったとか?
で、今共同アンテナらしく、そろそろ切り替えろと・・・しかも有料。
JC○Mがいろいろ廻って自分とこ勧められつつも・・値段高杉

ってことで、自分でUHFアンテナたててみようと思いつつ、
おそらく後半年はそのままかと。。

あ、んで、FTP接続もできる様子。
でも、今時テレホタイムってのは納得いかず、がっかり。。
サポートも時間帯とか一切聴かず、、障害起きてませんとのこと。。
アクセスしづらい時間帯があるぐらい言えばいいのに。
ってことで、iSLEは評価今ひとつ。
残念だけど期限切れそうになったら。。。

ちと高いけど、今は流行のさくらのVPSかな・・・。

うーん

ここのサーバーFTP接続というか自動アップデートができない。。

どうなってんのかもよくわからん。

Windowsサーバーだからなのか。
利用開始時はできてた気もするし。。

めんどう。

ってことで、転職後勤務は1週間ほど過ぎる。
まぁ新鮮でいいのでは。。
ただPerlがメインなので手こずり気味w
CatalystやらDB構成やらの把握でなかなかな感じ?

Dansette