Android実機(HT-03A)をお借りした。

というわけでお借りしました!あざーっす!
これでいろいろ試せる。。
明日はAndroid漬けw

で、ファームウェアも 1.5→2.2へ変えさせてもらう。
参考は、
http://okanekangaeru.blog129.fc2.com/blog-entry-139.html
や、
http://acc.komugi.net/

ほいで。。初心者的超簡易メモ。

まず、使うのはMacってことで、必要なのが。
当然端末(HT-03)
USBケーブル
ADT

で、やり方。。まずMacと端末をつなげてもよくわからずw
USBのデバイスというかディスクとして認識してくれんのかと思た。。。
危うくカードリーダー買いに行くとこだった。。

なるほど、ADTのplatform-tols内adbを使っていろいろやる様子。
(ちなみに、adb コマンドは、以前はtoolsディレクトリにあったとか・・
あ、root化やらアックアップ方法は他で要チェック。)

0.adbでのapkファイルのインストール方法は、
$./adb install <localのapkファイル>
詳しくは、./adb help で。

1.端末の接続チェック
$./adb devices
結果は
List of devices attached
デバイス名 device
みたいな表示。
デバイス名の出力ない時は認識してないってことらしい。

2.上のURLにあるFroyoなファイルを落としてきたら、
$./adb push <Mac上のFroyoなファイル> /sdcard/
で、必要なファイルをSDカードへ移す。

ここでよくわからずSDカードをいちいち取り出してコピるんかと思ってた。。。
なるほど。orz
もちpush だけじゃなく、pull もあるんで、元々の1.5のバックアップイメージもMac側へ移動。

3.recoveryモードで起動して、移したファイル(zip)からリカバリー
を選択して、完了。再起動。

リカバリーモードの起動については、なんか adbでも出来そうだったが、
(./adb reboot recovery)
エラーで終了、よくわからず。
なので、ホーム+電源ON。

ふむ、ちょっと楽しくなってきた。
ちなみに端末のデバグについては、ADTディレクトリ内toolsに
./ddms
があるらしくこれでいろいろ出てくる様子。
これも実機ないとわからんよなぁーと思いつつ。
ADTもよく作り込まれてる..なるほど。
さて、とりあえずいろいろアプリ作ってみるか。

あ、ちなみに IDEOSが気になる。。。
SIMフリーiPhone4のSIMとうまく切り替えて使えるんだろうか。。
調査中。

androidメモ

嵌ったので取り急ぎメモ

ネット環境が
プロキシーの時、Run/Debug Configuration内オプション設定で。。

-http-proxy <proxy>

重要なのが?
-dns-server <servers>

なぜか名前解決できず・・・
ブラウザは動作したが、、でもWebViewは動かず。。。
うーん、調査中・・・

追記。無理らしいw
なので素直にあきらめる。実機買うか。

あけおめ!初売り+おせち料理

あけましておめでとうございます!

ということで、正月早々・・・
最近は元旦からお店がやってるようなので。。。
浦和パルコに並んでみた。
朝6時ぐらいに行くつもりが、、7時起きw
ちょっとあきらめモードでパルコへ。
うーん、前はだいたい 100人ほど・・?
ひとまず女性多めだったので、あきらめず並んだところ・・。
な、なんとw
トミーヒルフィガー、ムッシュ・ニコル、Columbia
の福袋をGET!
超頑張ったv
でもサマンサとかの女性ものはGETできず。。;
まぁしゃぁない・・・

で、初詣。近場の神社はウサギがシンボルらしくとてつもない混みようなので、、スルー。
今年は久々に 料亭 香梅咲 のおせちを家でいただいてみました。
なんかこれぞ正月って感じで楽しみ中w。
ごちそうさまでした。

Dansette