Posts tagged: 三越

エシレ・メゾン デュ ブール

こんな時ではあるけれど、
東京丸の内〜有楽町〜銀座
と先日廻ってきた。
ひとまず、大行列の東京駅の六厘舎を流し見つつ・・丸の内方面へ。

目的は、エシレ・メゾン デュ ブール
ただ、、、ガトー・エシレ、クロワッサン、サブレは既に売り切れ。。;
昼12時ぐらい?で、こんなときなのに?
(でもお店がやっててよかった T_T
なので、エシレ・グラスとエシレバター、
あと、マドレーヌとフィナンシェを購入。
まぁなかなかのお値段です。が、全てがかなり美味しいかも。
バターもよくお高めのホテルや星のついたレストランで出てくるバターという感じ。
なるほど。行ったらまた買お。

遅めのお昼は銀座三越の マエストロ ケイズ
三越の新館改装後はとてつもない人で入れたもんじゃなかったが、今回は待ちなしで入れた。。。
(銀座も人が出てない様子。ちょっと衝撃・・;)
ということで、ピザを注文。
お決まり?のマルゲリータとちょっと変わったロッシーニを。
ロッシーニはピザっぽくないがかなり美味しいかも。
マルゲリータも美味しいが、モッツァレラをもうちょいのっけてほしかったw

次回はお隣のSESTO SENSO(セストセンソ)あたりをチャレンジしたいところ・・
さていつになるか。。

今回の銀座は、ビトンやらシャネルやらの外資系の路面店&デパート内の店舗がほぼ休業。
やっぱなかなか大変な時期。
が、結局お金が廻らないことには何もうまくいかないのも確かなので、
買い占めじゃない方向でちょっと散財。

まぁとにかくやっぱ銀座はまだまだ美味しいものがいっぱい。
ごちそうさまでした。

フォアグラ丼とインド料理 デリー etc

なんか三越が新しくなったらしく、銀座へ。
と、その前に秋葉へ。。
でもやっぱなんか雰囲気が嫌。。
AKBなビルも初めて見たw
ということで、日本橋を経由して、てくてく銀座まで行くことに。

んで、久々日本橋三越へ、昼ぐらいについたので、昼飯でもと思っていたところ・・
ミクニのイートインを発見。
なので、初フォアグラ丼を!
昔は池袋東武に入ってたのに・・なくなって食べるチャンスを逃してたってことで。
味はさすが、うまい。味付け濃いめで量もちょうどかな。
他は季節のパスタ。これも具が多めでうまい。
けど、やっぱフォアグラ!

銀座も一通り見終わって、夜はインド料理デリーへ。
お店は一見高そうな感じのビルのなか。でも案外お手頃。
お店も結構込み合ってる。

カレー コース 2600円ぐらい、と、ドライカレー 1260円。
カレーコースは 2種類のカレーから選ぶタイプ。
おいしそうな感じだったのでカキカレーとサグカレー。
スープはココナツスープ、サラダと付け合わせもついてて、ライスとチャパティ付き。
さらにデザート+チャイ(コーヒーも選べる)
かなりお手頃。
ドライカレーも具がかなり乗ってて、しかもキーマカレーも。
量もかなりのもんで、一人では多いぐらい。かなりおすすめのお店。

ってことで週末食い過ぎた・・・
ごちそうさまでした。

お片付け

まぁいろいろとあってシルバーウィークは部屋をお片付け。
相当数のダンボールをやっと片す。。
あとは無駄にデカイ机などなど運び出さんと。
ちなみに自作PCがなんともしがたい・・・
リサイクルに5000円以上って・・・。しかも手続きも・・・。
ってことで、どうにかできないか業者探し中。

あとはとりあえず、お返しを調達しに、
日本橋三越へ。
いろいろ買ってみたけど、さすが三越。
地方配送やらなんやらと、
どのショップでも誰に頼んでも確実にきちんとしたサービスを提供してくれるんで、
とてつもなく安心&お上品。
なるほど高くても?利用するのもわかる気がしたのでした。

で、携帯ネタ。ちょい気付いた、というか忘れないようメモ。
docomoの場合、拡張子が.htmlやら.phpな時うまいことXHTMLで表現できず。
なので、XHTMLの場合は先にヘッダーを投げてやる。当然モバイルな判断した後。

header(“Content-type: application/xhtml+xml”);

mime.typesには既に登録されてるけど、.xhtmlと.xht のとき。
・・この拡張子、利用はなかなかありえんので。。
というか、うまいこと外部CSS読み込めるようになってほしいところ・・・。

Dansette