Posts tagged: Catalyst

さくらでもCatalyst

ってことで、さくらのVPSにも入れみた。
ちょい前も試したけど、なんか、Catalyst以前に。。make test が通らないw
しかも、Bundle::CPAN で。
あまりにめんどうなので、、force install
で、すんなりいけた。
Catalystも。なんだそりゃ。。
ということで、デフォルトページのアクセスまで完了。
そもそも論かもだけど、CatalystがHTTPDも受け持つサーバー含んでるってのはわかるが、、
CatalystとApache+mod_perlとの連携部分が今ひとつわからん。。
httpd.confをごにょごにょしないといけないし。
でやってみる。

PerlSwitches -I/home/hogehoge/lib
PerlModule hogehoge
<VirtualHost *:80>
ServerAdmin webmaster@example.com
DocumentRoot /home/hogehoge/root
ServerName example.com
<Location />
SetHandler perl-script
PerlHandler hogehoge
</Location>
</VirtualHost>

ひとまずアクセス成功。。これでいいかはまだ微妙w
この辺りは、CakePHPもSymfonyも考えずにいけるから楽なんかな。

まぁひとまずこれで3つ入れてみた。
次は、Django。。かな?

森伊蔵&オーボンヴュータンetc (2008年2月14日)

ひとまず、だべもの用ブログーなデータをあげ始める。
まずは、ちょっと時期外れだけど。。
森伊蔵+オーボンヴュータン 高島屋限定チョコ。(毎年出てるみたい)
あとは、、ヴィタメール とマーク・デュコブ 、アルノーラエールなど。。
もう一つの名前が・・

だべもの用続く。。
Read more »

MacなVirtualBox + FreeBSD

結局いろいろ試す。。
でFreeBSDがもっとも落ち着くw
いつの間にというかまだ8.1は試せておらず。。;

portsupgradeも入れてみる。
便利になったもんです。
ついでにPHPやらSmartyやらPEARやら、、、全部portinstall ほにゃらら。

んで、お決まりのcpanで
Catalyst::Runtime
Catalyst::Devel って感じで。Catalystも。さてさて何つくろ。。;
ひとまずモダンPerlでも買うかな。

Catalyst

は結局。。
VirtualBox +CentOS5.5 でw
らくちんです。

なんも考えず、、CPANで、
Catalyst::Runtime と Catalyst::Devel をインストール。
さて何作ろ。
Macは調査中・・・断。64bitにもしたいし。
調べんと

あとはVirtualBoxの画面サイズか。
ついでにFreeBSDもいれとく。。。

Read more »

Dansette