Posts tagged: Froyo

Android実機(HT-03A)をお借りした。

というわけでお借りしました!あざーっす!
これでいろいろ試せる。。
明日はAndroid漬けw

で、ファームウェアも 1.5→2.2へ変えさせてもらう。
参考は、
http://okanekangaeru.blog129.fc2.com/blog-entry-139.html
や、
http://acc.komugi.net/

ほいで。。初心者的超簡易メモ。

まず、使うのはMacってことで、必要なのが。
当然端末(HT-03)
USBケーブル
ADT

で、やり方。。まずMacと端末をつなげてもよくわからずw
USBのデバイスというかディスクとして認識してくれんのかと思た。。。
危うくカードリーダー買いに行くとこだった。。

なるほど、ADTのplatform-tols内adbを使っていろいろやる様子。
(ちなみに、adb コマンドは、以前はtoolsディレクトリにあったとか・・
あ、root化やらアックアップ方法は他で要チェック。)

0.adbでのapkファイルのインストール方法は、
$./adb install <localのapkファイル>
詳しくは、./adb help で。

1.端末の接続チェック
$./adb devices
結果は
List of devices attached
デバイス名 device
みたいな表示。
デバイス名の出力ない時は認識してないってことらしい。

2.上のURLにあるFroyoなファイルを落としてきたら、
$./adb push <Mac上のFroyoなファイル> /sdcard/
で、必要なファイルをSDカードへ移す。

ここでよくわからずSDカードをいちいち取り出してコピるんかと思ってた。。。
なるほど。orz
もちpush だけじゃなく、pull もあるんで、元々の1.5のバックアップイメージもMac側へ移動。

3.recoveryモードで起動して、移したファイル(zip)からリカバリー
を選択して、完了。再起動。

リカバリーモードの起動については、なんか adbでも出来そうだったが、
(./adb reboot recovery)
エラーで終了、よくわからず。
なので、ホーム+電源ON。

ふむ、ちょっと楽しくなってきた。
ちなみに端末のデバグについては、ADTディレクトリ内toolsに
./ddms
があるらしくこれでいろいろ出てくる様子。
これも実機ないとわからんよなぁーと思いつつ。
ADTもよく作り込まれてる..なるほど。
さて、とりあえずいろいろアプリ作ってみるか。

あ、ちなみに IDEOSが気になる。。。
SIMフリーiPhone4のSIMとうまく切り替えて使えるんだろうか。。
調査中。

Dansette