Posts tagged: MVC

Hadoopを1台構成で試す!

ということで、念願の?Hadoopを!
さくらのVPSで。。
インストール方法は・・・こちら(:きりんさん日記:ありがとうございます。)
ちなみにそのまんまです。超簡単w
なるほど、同じく、今度はVirtualBoxとかで複数構成なローカルでいろいろ試してみよ。。

あと、Symfony、ひとまず全部流しで読んでみた。
(A Gentle Introduction to symfony)
Read more »

まずSymfony中。

まずSymfonyからいろいろ試してみることに。

A Gentle Introduction to symfony

から始める。
今日は5章まで。ふむなるほど。
Catalyst にも応用というか考え方とかが使えそう!
・・・まぁMVCなので当然か。。?
とにかく新鮮なので、このまま継続。

メモとしては、、
Read more »

yum でPostgreSQL9.0!やらSymfonyなどなど。

ということで、
何気にCentOS のPostgreSQLがバージョン低すぎで気になる。
で、調べてみると、9.0がいけるとのこと。。。
今まで気づかなかった T_T

情報はこちら
yumでPostgreSQLをインストールしてみよう

リンクはないけどwものはある様子。9.0お試しあれ。
こんなドキュメントあったのね。。;
ちょっと久々で、ジェネレーションギャップ?

ということで、そのままお試し!
さくっと完了。

ほいで、昨日はCakePHPだったので、新たにSymfonyを・・・
これもまた、pearでいけるので、楽。

#pear channel-discover pear.symfony-project.com
#pear install symfony/symfony-version

な感じ。
Symfony日本語ドキュメントプロジェクトはこっち!
あとはプロジェクト作成へ。
続く。。。
Read more »

発見!?

ちょっと気づいたのでmemo。
Googleの検索結果に、、、[ イントロをスキップ ] ってリンクが。。。
Flashをスキップしてくれる様子。。
[PR]一休.com

Read more »

Dansette