Posts tagged: Perl

Perlのスコープ

相変わらずPerlに悪戦苦闘w

大分配列だのハッシュだのなんだのと慣れてきたところ、、
意味不明な部分が。。で、さらに基本のなさに凹む。
Perlなエラーにも慣れないとなぁ。PHPだと予想つけやすいんだけど。。;

“my” variable $data masks earlier declaration in same scope at

あるコード内で、
同ファンクション内{
my ($a,$data,$b) = ・・・;

my ($c,$data,$d) =・・・;
}
な感じで書かれてたと思う。
Read more »

さくらでもCatalyst

ってことで、さくらのVPSにも入れみた。
ちょい前も試したけど、なんか、Catalyst以前に。。make test が通らないw
しかも、Bundle::CPAN で。
あまりにめんどうなので、、force install
で、すんなりいけた。
Catalystも。なんだそりゃ。。
ということで、デフォルトページのアクセスまで完了。
そもそも論かもだけど、CatalystがHTTPDも受け持つサーバー含んでるってのはわかるが、、
CatalystとApache+mod_perlとの連携部分が今ひとつわからん。。
httpd.confをごにょごにょしないといけないし。
でやってみる。

PerlSwitches -I/home/hogehoge/lib
PerlModule hogehoge
<VirtualHost *:80>
ServerAdmin webmaster@example.com
DocumentRoot /home/hogehoge/root
ServerName example.com
<Location />
SetHandler perl-script
PerlHandler hogehoge
</Location>
</VirtualHost>

ひとまずアクセス成功。。これでいいかはまだ微妙w
この辺りは、CakePHPもSymfonyも考えずにいけるから楽なんかな。

まぁひとまずこれで3つ入れてみた。
次は、Django。。かな?

Dansette