Posts tagged: Symfony

しゃぶしゃぶ祭り。

今日はたべもんを。
まずは、そろそろ時期なので。
木曽路のしゃぶしゃぶ祭り。だいたい6月と10月末ぐらいの年2回開催らしく。
ここ2年ほど行ってる。
そうとう並ぶけど・・・かなりお得で、サービスもいいので、おすすめ。
近くの木曽路は、26、27、28かな。

つづいて、結構昔に食べた、群林堂の豆餅。
場所は講談社の近く。
朝から相当ならんで、さくっと売り切れになるらしい。
確かに並んでた。。。
皮は薄め、豆とかあんこのボリュームがすごいかも。
ごちそうさまでした。

あ、さくらのVPSでHadoop。
やっぱ?何気にメモリ使用率がすごい。。
何もせずにプロセスのみで、だいたい200MB。
やっぱそこそこのスペックじゃないとだめかな。
ひとまず、今はSymfonyを楽しみ中。

Hadoopを1台構成で試す!

ということで、念願の?Hadoopを!
さくらのVPSで。。
インストール方法は・・・こちら(:きりんさん日記:ありがとうございます。)
ちなみにそのまんまです。超簡単w
なるほど、同じく、今度はVirtualBoxとかで複数構成なローカルでいろいろ試してみよ。。

あと、Symfony、ひとまず全部流しで読んでみた。
(A Gentle Introduction to symfony)
Read more »

まずSymfony中。

まずSymfonyからいろいろ試してみることに。

A Gentle Introduction to symfony

から始める。
今日は5章まで。ふむなるほど。
Catalyst にも応用というか考え方とかが使えそう!
・・・まぁMVCなので当然か。。?
とにかく新鮮なので、このまま継続。

メモとしては、、
Read more »

yum でPostgreSQL9.0!やらSymfonyなどなど。

ということで、
何気にCentOS のPostgreSQLがバージョン低すぎで気になる。
で、調べてみると、9.0がいけるとのこと。。。
今まで気づかなかった T_T

情報はこちら
yumでPostgreSQLをインストールしてみよう

リンクはないけどwものはある様子。9.0お試しあれ。
こんなドキュメントあったのね。。;
ちょっと久々で、ジェネレーションギャップ?

ということで、そのままお試し!
さくっと完了。

ほいで、昨日はCakePHPだったので、新たにSymfonyを・・・
これもまた、pearでいけるので、楽。

#pear channel-discover pear.symfony-project.com
#pear install symfony/symfony-version

な感じ。
Symfony日本語ドキュメントプロジェクトはこっち!
あとはプロジェクト作成へ。
続く。。。
Read more »

Dansette